Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/4/30 奥多摩ビアドライブ⑦ お疲れさま


さあ、帰ろう。
いろいろなことのぎゅっと詰まったリベンジドライブだった。連れて行ってくれて、ありがとう。


車に乗り込んで、おみやげ売店で買ったおまんじゅうを分け合う。
旅の思い出だね。
時刻は17時になろうとするところ。帰りましょう。


小雨に煙る道を走りながら、残った『UCHU』をケイさんと片付ける。


〈TREE OF LIFE〉。あちこちで飲んだという〈BAR EXPLORER〉バッジが出た。レベル84。まだもう少しあるけど、いつかレベル100が来て、「上がり」となってしまう。(UNTAPPDのバッジはLEVEL 100に達するとそれ以降出ない。)
ドライブでは、車中で投稿したときのLOCATIONを選ぶようにしているから、場所が増える。
〈HAZE FOR DAYS〉はまだレベル45。ヘイジーIPAは大好きでよく飲んでいる印象だけど、まだ半分のレベルにもなっていないんだな。


30分ほどかけてケイさんと1缶ずつ飲み、17時半頃、最後の1本を開ける。
〈宇宙SHAKE〉。
DDHミルクシェイクIPAとスタイルが書かれている。ダブルドライホップドであり、ミルクシェイクIPA。
あまりよく分かっていないので、これを書いている今、改めて調べると、「DDH」はダブルドライホップド。ドライホッピングとは発酵後にホップを追加することで、ホップの香りをより強くする製法。それがダブル――つまり、追加するホップ量が2倍なので、さらにホップの風味が強くなる。そういうビールだそうだ。


オレンジ色のおいしいビールを片手に、後部座席で思いにふける。もちろん、前の席での話も聞いているし、言いたいことがあれば参加する。けれど、ナビはしなくていいから、気楽に雰囲気に浸っていられる。
おみくじの凶は引いたけれど、このときはそれも思い出のひとつくらいの重さだったので、濡れた新緑と舗道が織りなす美しい景色や、神社での神事を思い出していた。『VERTERE』で飲んだおいしいビールも、タップルームの雰囲気も。必ずまた行ってみたい。御嶽神社に行くのは、ひとりではちょっと大変そうだけど。


ホッシーさん、ありがとう。
5月にかけてのゴールデンウィーク、お互いいい休暇になるといいですね。
――まぁ、ホッシーさんは休暇をちゃんと楽しめる人だから大丈夫。わたしがちゃんと楽しめるかだな。わたしは気難しいところがあったり、気負いすぎて裏目に出たりするからなぁ。
リベンジ成功でいい感じの幕開け。同時に4月の終わり。


お疲れさまでした! 連休明けにまた会いましょう!!


End.

×

非ログインユーザーとして返信する