Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

月火のビアテイスティング


飲み比べテイスティング。


まず、『松本ブルワリー』の2品から。〈Castle Stout〉と〈Old Rock〉。


松本ブルワリーのタップルームでは、黒ビール系の3種を飲むことができた。ひとりで行ったらそんなに飲めないだろう。2021~2022年度の2年は本当にありがたかったな。一緒にクラフトビールを飲みに行ってくれる人たちが何人もいて。
飲んだのは〈Traditional Scotch Ale(スコッチエール)〉〈Matsumoto Castle Stout(スタウト)〉〈Old Rock(ストロングエール)〉。


そのうち、Traditional Scotch Aleは、東村山にみんなで行ったとき、『u3doco』というサバサンドのお店で出来上がりを待つ間に飲み、感動したビール。あの日は暑かった。東村山駅からてくてく歩くこと20分ほど。7月で、まだマスクを外せなくて、大毬さんは「屋外だからいいですか」と言ってマスクを外していたほど、息苦しい暑さだった。
5人全員分のサバサンドを作るのを待つ間、お店で一杯。その時、わたしが選んだのがTraditional Scotch Aleのボトル。お店は窓口テイクアウトな感じで、屋外に椅子やテーブルが置かれている。暑い日だったからすぐにビールの温度が上がったのだろうか、とタップルームで飲んでみて、改めて思ったりした。あの夏の日はすごくおいしく感じた。
あの感動をもう一度、温度が上がるのを待ちながらゆーっくり飲んでみたい。しかし、松本に行った日、タップルームには、Old Rockしかなかったので、とりあえずそれを3本買ってみた。1本が自分のテイスティング用、2本がBBFFと飲むために持参する用。
最近発見した品揃えのよい酒屋さんで、Matsumoto Castle Stout を見つけたので、買ってみた。Traditional Scotch Aleは見かけなかったので、3種飲み比べはできない。


どちらがおいしいかな? 松本のタップルームでは他の人が注文したビールについてはUNTAPPDに投稿しておらず、その時点で自分がどれがいいと思ったか分からない。
確か、他の人たちはスタウトかストロングエールのどちらかが一番おいしいと言っていたように思う。その時はわたしもその意見に賛成だった。あれほど感動したはずのスコッチエールではなく、他のがおいしいと感じたのだった。
好みもあるが、それ以上に飲んだ「その時」のモーメントが大事だと思う。体調、気分、気温、場所、その場の雰囲気、その他何百という要素が凝縮された「Here and Now」が感想に影響する。
そんなわけで、2種を飲み比べてみたが、うーん、甲乙つけがたいかな。どちらもいっぺんに開けて、交互に飲んでみた。ゆっくり飲んだつもりだけれど、やはりお話ししながらおうち飲みの時ほどゆっくりにはならなくて、それぞれの個性が際立つまで時間をかけられていないのだと思う。


さて。BBFFとの2度目の再会に持参するリストに入れるかどうか。
入れたとして、1人1本か、2人1本か――これは、飲める量と持てる重量に関わってくる問題。以前のように“ビール研究会”ができるのなら、とりあえずリストにも入れ、2本持参するところだけれど。
希望を聞いてみようかな。



もうひとつの飲み比べテイスティングは、『Y.MARKET BREWING』の2種。
〈Lupulin Nectar〉と〈Lupulin Nectar -綾織-〉のふたつ。


〈Lupulin Nectar〉はみんな大好き。わたしも好きだし、シキさん、タカさん、ケイさんもおいしいと言っていた。
酒屋さんで、同じ名前の別バージョンビールを見つけてしまった。〈Lupulin Nectar -綾織-〉って?


調べてみると、「定番ルプリンネクターに、Saaz、Barbe Rouge、Idaho 7の3種のホップを加えた限定ver。明るくにごったイエローカラーでボディーはフル。フローラルで強すぎないトロピカル感があり、余韻には優しいストロベリーフレーバーが感じられる洗練された仕上がり。7種のホップが織りなす気品のある味わいをお楽しみください。」だとのこと(ワイマーケットブルーイングのショッピングサイトより)


これも両方注いで交互に飲み比べてみると、甲乙つけがたいおいしさ。だけど、綾織の方が少しスッキリ感じる。
実は、前に飲んだときより定番のLupulin Nectarもスッキリ感じた。そのため、なおさら甲乙つけがたい。


酒屋のお兄さんは、「前の限定バージョンは缶で売らなかったですけど、今回は缶で出ました」と言っていた。「zz」というバージョンが表示されることがあるので、そういうLupulin Nectarもあったようだ。


これはリストに入れて一緒に飲みたいが……Lupulin Nectar×1、綾織×2だろうか。1:1だろうか。それともなし?
スーツケースに入れることはできると思うが、それを持ち上げたりできるだろうか。階段や段差、電車の棚に載せたりコインロッカーに入れたりするとき、重さは大丈夫だろうか。
試してみたい気もするけれど、要冷蔵商品を全部取り出して入れてみて、また取り出して冷蔵庫に入れるのって厄介だな。


飲みたいかどうか、これも友に聞いてみよう。
わたしの「飲んでもらいたい」希望と、友の「飲みたい」希望をもとに、検討かな。


×

非ログインユーザーとして返信する