Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

UNTAPPDアニバーサリー


11月30日。結局この日もビールを開けてしまう。
11月26日、27日、29日、30日と家飲みをしていて、休肝日は28日だけだった。


とりあえず、今日は「彩(SAI)」と「魂のバーレイワイン」だけにしておこう。この2種は、場所がなくて邪魔になってきたので片付けてしまおう。
そんなのは言い訳だと自分でも分かっていながら、「彩」を開けた。せっかく飲んだからビールSNS・UNTAPPDに投稿した。前にも投稿したけれど、限定醸造品だからね……。これがいつも過ぎるアサヒ糖質0やプレミアムモルツ香るエールだったら、投稿しなかったろうけど。


投稿したら地味な絵柄のバッジが出た。「ふうん」としか思わず、気に留めなかった。しかし、2022年度のビール日記を始めてから、そのためにバッジを記録するようになっていた。「よく見ると、あまり見ないバッジだし、一目で何のバッジか分かる絵じゃない」という思いが湧き、なんだろう?と文章を読んでみた。

「UNTAPPDを使い始めた日ですよ」というバッジだった。なんてことない日なので、いつも忘れてしまう。そうか、そういえば前に調べて11月30日だと分かったっけ、と思い出した。この日に投稿しなければ出ないのだと思う。

今日は連日連夜でも飲んでよかった。(たぶん)年に一度の機会を逃すところだった。


明日飲んでも、あさって飲んでも、周年記念日を過ぎたら出るものなのかな?

知りたいけれど、年に1回かもしれないから、わざと投稿せずに試す気にはなれない。使っている人で、誰か知っていたら教えてくれないかな。しかし、周囲にはいない。ビア友は今年は投稿しなかったろうけど、やめたくてやめたわかじゃないからUNTAPPDの話はできない。必要のある時は少しは連絡が取れるようになったけれど、数少ない機会は相手が楽しめる話にしたい。




周年記念なら、「魂のバーレイワイン」にしてよかったな。バーレイワインは特別感がある。

かつて大好きだったこのビールの甘さは、わたしがストックし続けている間に熟成されてしまい、だいぶなくなっていた。これがバーレイワインの楽しみ方なのだろうと、ようやく分かるようになってきた。時期をあけて飲みながら、変化を愉しむ。

わたしの場合は、自分にとってちょうどいい味わいになったらストック分も飲み切るのがいいのだろう。この1ヶ月後、2022年の「天使」を飲んだので、そう思う。2020年、2018年の天使を飲み比べて、若い方が甘くて好きなんだと前に思ったが、2022年を解禁すぐに飲んで、若ければ若いほどいいというものでもないのかも?と思った。

わたしにとっての飲み頃が見つかったら、そのタイミングを逃さず飲むのがいいかな。今はそう思う。

また来年は違うふうに考えているかも。発見は尽きない。


いつかまた、ビア友と心置きなくビールもUNTAPPDも楽しみたい。そんな日が来るといい。

×

非ログインユーザーとして返信する