Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

とりあえず外食


この日は夫の誕生日だった。
覚えていたし、少し前から欲しいものやお祝いディナーについて聞いていた。しかし特にないと言われると困る。


じゃあ、何かイベント的にできることはないかと考え、旅行や大浴場のあるホテルでのおこもりステイを検討してみた。
しかし時期が悪かった。『全国旅行支援』が始まっており、空きがない。それに、需要が増えて値段が上がっている。
あれこれ調べて思った。もうおこもりステイはできないだろう、ということ。あの値段ではもうホテルには泊まれない。このキャンペーンが終わっても、あんな価格ではもう泊まれない。経済活動が制限されなくなり、人々の意識も恐怖から日常へと変わっていけば、当たり前に外出したり旅行したり、さまざまな活動をするようになる。もうなっている。あれは、経済が停止していた時期の価格だったのだ。
あの頃、行ける時は行っておいてよかった。もう少し行っておいてもよかったかもしれない。でもホテルステイばかりしているわけにもいかないし。お金がまったくかからないわけじゃないし。活用したと言えるかな。


この日、夫は仕事で少し遅くなるはずだった。「食べたいもの、何かある? 焼肉に行く? ステーキにする?」と聞いてみても、「疲れそうだから別の日でいい」という答え。
ひとり家飲みでビールを飲んでいて酔っ払ったわたしは、どうやら「あなたの乗換駅まで行くから、そこでお寿司屋さんに行くか?」というようなことを言ったらしい。翌朝、「で、どうするの? 今日『桃太郎寿司』行くの?」と聞かれて、え、そんなこと言ったっけ?と思った。夫は「やっぱり酔っ払って忘れてたんだね」と言う。
どうやら約束したらしいので、面倒だがいったん家に帰り、夫の仕事帰りの時間に合わせてまた外出することにした。


『桃太郎寿司』は、前から一度試してみたいと思っていたのだが、そう思いながら何年も経つ。


おいしく食べることができた。
いつも利用する回転寿司では最後に穴子を食べるので、夫が「穴子は食べなくていいの?」と言う。せっかくだから食べようかな。食べてみると、穴子一本はやはりお店によって、違うなぁと面白く思った。煮てあるから、お店の個性が出るようだ。
おつまみになりそうな一品料理が充実しているようだった。手軽にお寿司を食べられるお店でもあるし、一杯やりながら海鮮を食べられるお店でもあるようだ。次は海鮮丼なども食べてみたいなぁ。


お誕生日のケーキを買い忘れてしまったので、翌日買った。前から気になっていた高いケーキ屋さんで買ってみたので、ホールにはできなかった。
食事はまた来週以降にしようということになった。


ハッピーバースデー。

×

非ログインユーザーとして返信する