Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

割と恒例、木曜ひとり飲みの日


夫は家で仕事をしている日が圧倒的に多い。しかし、ときどき外に出る。
「明日、**に出かけるって言ったっけ?」「聞いてない」「明日、ごはんはひとりで食べて」
はーい。


どうしようかな。膝も痛いので、体重を減らさなければならないのだが――
ひとりだと言われると、ちょい飲みして帰ろうかな、という気になる。


いつものごとくハッピーアワーで生ビール。たぶん、ここの〈Heartland〉でUNTAPPDの「同じビールを100杯飲んだら」バッジが出るに違いない、と踏んでいる。
いつものごとく、大好きなカプレーゼ。丸ごとのトマトでたっぷりチーズをはさんでくれるなんて、素晴らしいカプレーゼだ。しかもそれでいてリーズナブル価格。コストパフォーマンスが高い。


12月に入り、お店はクリスマス仕様。カウンターに座ったら、小さいツリーと松ぼっくりがあったので、Heartlandと共に記念撮影。
カプレーゼが来たので記念撮影。よく見ると、チーズの大きさはちょっと小さめになっているかも。仕方ない。ウクライナ戦争などで物価が高くなっている。
ソースがおいしいので、バゲットを頼んでしまったので、バゲットも一緒に記念撮影。
これらの記念撮影は、それぞれ1杯ずつ飲んでいるのだ。UNTAPPDに連続投稿することになるので、「新しい一杯なんだよ」の意味も含めて、異なる絵面にしようとしている。わたしが着いてからハッピーアワー終了まで20分程度の時間なので、3杯がいいところ。ごちそうさまでした。



ちょっと『YEBISU BAR』も覗いてみようかな。
飲食店が並ぶスペースに着いてみると、おそば屋さんでは看板に牡蠣のおそばが! あー、おいしそうだなぁ。
牛たん屋さんにはクラフトビールの看板が! 牛たん屋さんでクラフトビール? 宮城の醸造所に醸造委託しているらしい。写真では、なんかいろいろ種類がある。でも、かつてキリンタップマルシェを入れたお店も、数多くのクラフトビールの写真が載っている看板を出しているところが多かった。「こんなにたくさんのクラフトビールが飲めるの!?」と思ってわくわくしてお店に入ると、「今日あるのはこの4種類です」「この2種類です」という仕組みだった。そういうことも考えられるからなぁ。



『YEBISU BAR』に結局寄ってしまい、スタンプを少しだけ稼ぐ。かつてのやる気がなくなっており、ルビーマイスターからなかなか出世できない。
すごいらしいアジフライを食べた。魚のフライをタルタルで食べるの、大好き。



やめておけばいいのに、もう酔った勢いで、『ビール工房』にも行ってしまった。何か変わったビール売ってないかな?というノリで行き、結局そこで飲む。
でも夫が帰る前に家に着こうと思っていたので、1杯で出た。
なぜかというと、この頃の夫は木曜に外に出ることが多かったので、ついつい木曜は外で軽く飲んで帰ろうと寄り道してしまい、いつも「軽く」では済まずに夫より遅く帰っていたからだ。遅くなったからといってどうということはないのだが、「今日こそは本当に軽くで終わろう」と考えていた。軽くなかったが、せめて時間としては早めに帰ろう。


20時前にたどり着き、無事に暗い家に入った。間に合った!


まだ帰っていないと分かり、なんとなくロング缶ビールを開けてしまう。
グラスに注いですぐ、夫が帰ってきた。おかえりなさーい。


なんか、「せめて先に帰る」しか、達成できない日に終わったな。
ごめんね。


×

非ログインユーザーとして返信する