Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

休日ビア巡り③荻窪:荻窪ビール工房


荻窪駅で途中下車。まずは杉並区中央図書館へ。
建築家である黒川紀章さんが外観を設計したそうで、2020年にみんなの憩いの場になるようにカフェやウッドデッキなどを配してレイアウトを一新したのだそうだ。以前に大毬さんに教えてもらったところ。「どこかで会ってお話したいけど、感染拡大しているからオープンエアなところがいいかもしれない」と大毬さんが提案してくれたのだが、そのときは結局会うことを断念した。
カフェのある図書館なんて、女子会やデートにもいい。


この図書館全体が、ソファやベンチなどが多く、集いと憩いの空間だった。入口を入り、ずっと反対側に通り抜けてドアを開けて外に出てみると――ウッドデッキの空間が広がっていた。木々もあり、段々になっているウッドデッキに座って本を読んでいる人、家族で座っている人などがたくさんいた。
カフェは、店内の空間が素敵だと思った。ドアを出た戸外にもテーブルが用意されていたが、わたしはこのカフェなら店内でゆっくりしたい。ただ、この日は4人も座れる席は中にはなかった。
外のテーブルにアイスコーヒーなどを買って集合。どこに座ろうかなとうろうろしていると、木の幹に巨大なハチが4匹集まっているのが見えた。
わたしの友人の山の猛者(もさ)は、かつてわたしが登りやすい低い山や秩父盆地などのスズメバチが怖かった話をしたとき言った。「そりゃ、そうだよー。人のいるところにスズメバチはいるんだからー。夏になったら人家のない高い山に登らなきゃー」
まさに……。たぶん、人の住む街でもあり、緑や公園もあり、荻窪はいいところだ。そしてたぶん木々に囲まれたこの図書館は、ハチにとっても集いの場所なのかもしれない。
その木に近い木陰のテーブルはやめて、日射しはあるがハチの通り道からわずかにはずれたテーブルにした。



『荻窪ビール工房』へ。
1階はいっぱいで4人は入れなかったので、2階席に行く。階段が急で、わたしは追加注文をしに行けるかどうか不安。足腰が痛くなってきている年齢なので、ビールを持ってここを上がれるかな。


飲める人たちは各自ビアフライトを注文した。ホッシーさんは、ケイさんのビアフライトに自分の分を入れてもらっていた。飲める人たちの中では、ケイさんは少しアルコールに弱いので、ちょうどいい。


枝豆とゆでピーナッツを注文して、わたしはかつての上司がゆでピーナッツというものを教えてくれた話を披露。かつての上司はみんな知っている人なので、すぐに分かってくれる。日本酒派の人だった。


ホッシーさんが焼きそばを注文。


まだ最後の『OND』が残っている。どうやら全員が自制している様子。わたしもこの日は「飲みすぎないようにしよう」と思っていた。それでも流れが飲むほうに振れるなら自制をはずして、振りきれて飲むほうに回る。が、みんな冷静だった。


今日は『中野ビール工房』と『荻窪ビール工房』を制覇した。タカさんは『ビール工房新宿』にも行ったことがあるし、次は『高円寺麦酒工房』ですね。タカさん、仕事忙しいし、冬くらいになるかなぁ?


ごちそうさまでした。ここは、みんなで来るにはちょっと場所が不便かもしれないけれど、わたしはまた来たい。ひとりで来てみよう。
それでは次、今日の最後のお店へ、Let’s Go!

×

非ログインユーザーとして返信する