Bittersweet Maybe

ただの日記を予定しています。金曜更新のつもりでいます。それ以外の曜日に小さな日記を書くこともあります。

再開までの経緯

5月になったら再開しようと考えていて、4月からあれこれ考えていた。
考えるほどのことがあるのかというと、そんなこともなさそうなブログに見えると思うけど、わたしの趣味ってブログだったのだ。いくつもある。その全部について考えるとなると・・・・・・


・・・・・・


考えちゃう・・・・・・



これまでのような更新は無理――気持ち的にも時間的にも。
ネタがなくなって書けないものもある。具体的には、たとえば食べ歩き日記をつけているのに、健康上の理由で(あるいはダイエットで)食べ歩きができなくなったり頻度が減ったりしたら、ネタが減る。
ラーメンが好きで、1日3食ラーメンくらいにラーメンを愛していて、ラーメンを食べては記事を書いていた人が、健康を害して亡くなったという話を聞いたことがある。別にその人は記事のために無理に食べていたわけではないのだろうけど、やむを得ない理由でネタがなくなることがある。
あと、わたしは山歩きブログを2年くらい続けたけど、昨シーズンは山にまったく行かなかったので、当然記事がない。


じゃあ、どうする?





記事の更新は滞っていても、自分の中では「まだやめてない」と思っているブログをリストアップしてみた。
   写真ブログ:日本語ver,
   写真ブログ:英語ver.
   日記ブログ:甘いver.
   日記ブログ:ほろ苦ver.(これ)
   ポエムブログ:文字のみ
   ポエムブログ:写真付き
   記録ブログ:仕事
   記録ブログ:山歩き




リストにしたブログのうち、どれをやめて、どれを残すか決めた。
   ○写真ブログ:日本語ver,
   ○写真ブログ:英語ver.
   ○日記ブログ:甘いver.
   ○日記ブログ:ほろ苦ver.(これ)
   ○ポエムブログ:文字のみ
   ×ポエムブログ:写真付き
   ×記録ブログ:仕事
   ×記録ブログ:山歩き




更新頻度を考えた。
(ブログによってテーマがあるのが、テーマは変えないつもりだった。となると、すべてのブログを1つに統合して、思いついたことをどんどん記事にするということはしないから――、毎日のようにどのブログも更新するのはできなくなる。)
   ○写真ブログ:日本語ver,    そのまま毎日
   ○写真ブログ:英語ver.     そのまま毎日
   ○日記ブログ:甘いver.     火水木
   ○日記ブログ:ほろ苦ver.(これ)金
   ○ポエムブログ:文字のみ    月




再開のために記事をいくつか準備した。
(少しストックがないと、何曜日更新という頻度ルールを守れなくなる。わたしの性格上の問題。)




でもなぜか、新たなブログも作ってしまった。
それはあまりがっつりしたブログにしないことにした。




本当は、やめる予定の仕事記録ブログと山歩き記録ブログは、まとめをしたい。
まとめたものを週1くらいで記事にしたい。それが土日――の予定だったけれど、5月になっても始められていない。
まあ、これはおいおいで。




時間がなくなるのは、今年から通信教育で勉強しようと考えているため。
やる気は個人的な気持ちの問題で、去年以来そがれたままというだけなのだけれど。


通信教育って、大~~~~昔にやってみようとして挫折して以来だ。
今度はうまくやりたいと思う。説明会などに行ってみたら、いろいろな発見もあった。
それについては来週までにまとめたいなぁ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。