Bittersweet Maybe

ただの日記を予定しています。金曜更新のつもりでいます。それ以外の曜日に小さな日記を書くこともあります。

旅行に行きたいもんだよな

ここ2~3年の仕事量の減った期間に、旅行の楽しみというのを知ってしまった。

平日に2~3日くらい休みをとって、日曜とうまくかけあわせると、すごく安く行ける時期があるのだ。

 

それでも石垣島などは、やっぱり高くて断念した。

沖縄では本島に3年連続で行った。12月、平日&日曜で安く行った。

 

でももう行けない。

 

 

 

・・・・・・だけど、日が経つにつれて、希望も湧いてくる。

 

ちょっと考えてみた。

施設自体が休みのときは、有休を使って休まなければならない。

それが12月のクリスマスくらいから。そして3月末に何日か。お盆くらいの時期に1週間か2週間。

 

お盆は休みが長くても意味がない。

暑すぎてどこにも行けない。お盆に海外にまで行く予算はないし。

 

あと使えるのは、いわゆる冬休みと春休みの時期だ。

 

冬は、年末になると旅行地は急に年越し料金になって高くなるけど、まだ23日~26日くらいだったらそうでもないかも。

――でも冬は、最近始めた趣味、日帰り登山(めっちゃ低い山)のハイシーズン。

サラリーウーマンになって、週末ハイカーになることを余儀なくされたから、冬休みは貴重な登山三昧デー。

※三昧といっても、疲れるので連日は無理。

 

5月中頃までは山歩きができるんだよなー。

 

 

 

しかし、ためこんだ写真を整理していて思い起こした。

 

3月の末ともなると、日射しはとても強くなる。

写真など撮ると真っ白くなったり、日射しと木々の影でシマウマみたいに白黒になる。

 

でありながら、景色はまだ、芽吹いてもいなくて、もちろん新緑なんてずっと先で、花もまだ控えめで、まるで冬枯れの景色なのだ。

この時期の山歩きは、全然絵にならない。

 

さらに言えば、4月になると春霞で空がいわゆる「ガスる」ので、眺望が悪い。

でも4月はどうせ休みがないから、この際どうでもいい。

 

12月終わりの冬休みと、3月終わりの春休み。

山歩きに適した12月は日帰り登山にあて、山中の見た目がイマイチになる3月は旅行にあてる、というのはどうだろう?

 

うん、完璧な計画!!

 

 

 

わたしはさっそく確認してみた。

デジタルパンフレットなどを検索して。

 

うーん・・・・・・ダメだ。

 

3月末は、たとえば沖縄など、高すぎる!

今まで行っていた時期の倍とは言わないけど、1.5倍くらいにはなる。

自分が行きたいと思いそうなちょうどよい日程だと、倍になったり、倍を超えることもある。

 

それ以外の地域も3月末は高くなるなぁ。

 

 

 

わたしの完璧計画は、思いついたその日のうちに潰えた。

 

みんなやっぱり、ゴールデンウィークやシルバーウィークや年末年始に高いお金を出して旅行に行ってるの??

 

そこまでのお給料は出ないんだよなー





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。