Bittersweet Maybe

ただの日記を予定しています。金曜更新のつもりでいます。それ以外の曜日に小さな日記を書くこともあります。

通信教育のこと

先週ストック記事がなくなって、UPなしで一週間過ぎた。自分では「うわー」という感じ。だけどできなかった。


今週も同じで、しかし「うわー」も2回目だから、電車の中で書いてる。


大学の通信教育を始めて、それが本格的に稼働しているので忙しい。


学校によるらしくて、もっとスクーリングの少ない学校もあるようなんだけど、わたしが選んだとこは多い。

まあ、でもそれは悪くないと思う。わたしは孤独に地道に家で勉強してレポート書いて試験受けるなんて、挫折する。まずとにかくスクーリングの日程を調べ、行けるものは全部行く。スクーリングは土日なのだ。スクーリングを受けたら次の締切までにレポートを書いて郵送する。レポートを郵送したら、自動的に翌月試験になる。だから試験勉強をしなければならない。またスクーリングの日が来る。行く。行ったらレポートを書いて郵送する。自動的に翌月試験になる。この繰り返しをしていれば卒業になる。


自動的に繰り返し作業の流れに乗ったほうが、わたしの場合はいい。締切ないとやらないから、「この月はスクーリングあるから、何日までに申し込まなきゃ」「その日がきたから行かなきゃ」「行くとレポートのポイントとか教えてもらえるから、忘れないうちに書いて出さなきゃ」(ここには自分ルールがある。スクーリング行ったら、次の最短締切までにレポート出す)「レポート出したから、自動的に来月試験、試験問題の勉強しとかなきゃ。勉強してなくても受けるだけ受けなきゃ」と締切に追われ続けることで、課程が進む。


乗り換え駅に着きそうなので、ここでやめる

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。