Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

心の話:自分の頭の中を整理する


心の整理、自分の考えを整理する、感情を整理する、思っていることを整理してみる、言い方はいろいろある。
結局は、それって脳の作業なのかな。
心というのも心臓近くに物理的に存在しているわけじゃない。考えるのは脳細胞。感情や思いは心の問題に感じるけれど、それもつまりは脳で行われる。


「頭の中」と書いてみたのは、そんな気持ち。


別々のものに考えがちだけれど、それらはすべて脳の話。
状況を認識しているのも脳。その認識や判断から、感情なども生まれる。
自分の状況、感情、考えを、別々に分けずに一括して整理するのもいいのかもしれない。
整理しようとするとき、どうしたって絡み合っているのだから、最初から絡み合っているという前提で考えたら、スッキリ整理しやすいかもしれない。



わたしは頭の中を整理するとき、あまりうまくできなくて、ごちゃごちゃになることが多い。


いったん時間を置くと整理できることがある。
たぶん、感情が勝ってしまったりしているんだろう。
感情は時間と共に冷めることが多いので、一晩置くと落ち着いて考えられる。


うまく整理ができないときは、人に話してしまって感情的な対応をするより、寝かせるようにしている。
年を重ねるにつれて、自分のクセが分かってきて、「今、言わないほうがいいな」と思うようになった。
言わないままに終わるのも不全感が残るので難しいんだけど。でもだいたいは言ってしまって後悔するので、時を置くのは大事。


感情は物事を見えなくさせることがあるので、注意しないといけない。
わたしはあまり冷静な目を持っていないようなので。



自分がどういうふうに感情や考えを整理するか、把握しておくとよい。


また、自分のクセを知っておくと良い。

×

非ログインユーザーとして返信する