Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日常


仕事としては、ちょっと登校拒否気味。
行きたくない病にかかっていて、朝起きられない。
やりたいことがあって、プライベートな時間をやりたいことに使いたい。
朝は貴重な時間だけれど、なかなか手をつけられず、ぐずぐず寝ている。
起きてるのに起きられず、ころがっている。


んー、なんとかせねば。



職場では、「下」ってわけじゃないけど、フルタイムで働いているから同じ非正社員でもパートタイムの人とは違う役割もある。
で、パートタイムの人たちは、正社員に文句がいっぱいある。わたしたちフルタイムだって正社員にいろいろあるけどね。
で、パートタイムの人たちは、フルタイムにもいろいろ言う。
ひとりが「あたしは溜めないからいいけど、こうしてすいさんに言っちゃうし。それを聞くのもフルタイムの人の仕事のうちだと思うしね」


えー、ちょっとそれは…
そう言われちゃうと、微妙な気持ち。


だって、あなた、永遠に納得しないじゃない? いったんおさまっても、また文句は出る。
また出る。
丁寧に説明しても、しなくても。よい部分を活かせることをしてもらいたいと調整しても、自分以外のところにもとにかくいろいろ「不備」を見つける。
完璧なんて、世の中のどこにもないよ。でも完璧になるまで、ずーっといろいろあるのだろう。
そのずーっといろいろあるものを聞く給料は、もらってないかな。



直上の人たちの下手さで、わたしとしてはやりにくいと感じている部分がある。
たぶん、わたし以外の人だって、そう感じる。
もっと上の人は、わたしたち非正社員には直接話さない。だから通じ合えない。


めんどくさ。
適当にやっていこう。いきたい。
でも求められるものがあると、やらないわけにはいかず、困る。


そして、心の中に、今の業務とは違うしこりもある。
いろいろあったビア友がたとえば再来年、戻ってきたら? わたしはやっていけるかな。
転職を探してみるけれど、この年齢で、このキャリアだと、行く先はないことが分かった。
もう少しして定年後の世代になれば、割と雇ってもらえる気がする。「この金額でこういう仕事をしてくれる」というメリットがあると思われて。
その年代になったとき、「この金額で、こういう仕事でいい、仕事は生活のハリみたいなものだから」と考えられる生活をしているかな? 不安。



ちょっと眼のことで病院通い。少し切開すると思う。そうなると、術後の診察、抜糸と早退をしなければならない。(17時までしかやっていない病院なので。そういう病院、最近多いと思う。)
ちょっと早退するのもいいな。家に帰れるわけじゃないけど。職場から離れてる時間が長いほうがいい。
そんな時期。

×

非ログインユーザーとして返信する