Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

中華バッジのために


百貨店の上の方の階に所用で出かける。
フロアを歩いていくと、飲食店がいくつかある。あとは楽器店とか旅行代理店とか占いコーナーとか、いろいろ。


中華のお店の入口に、「おつまみセット」の貼り紙があった。1000円でビール一杯と惣菜と餃子。いいな、これ!
軽いお疲れさま飲みにもいいけど、中華バッジにもいい。
今度来よう、とその日は帰った。


反対側のショッピングコートにも、中華レストランが確かあった。値段を下見したら、こちらはちょっと高い。セットはしっかり料理で、中華2品で2480円くらい。ビールはつかない値段。


はしごしたいな。いつ行けるかな。


中華バッジを共に目指しているビア友と行きたいけど、この日に行きたいと思った日はビア友の都合が悪かった。出張で遠出するらしい。
しかし、やはりその日に行きたいと思った。新型コロナウィルス蔓延防止の措置が取られることになり、お酒の提供がされなくなると決まったからだ。行きたい日はちょうど発令の前日だ。


そして、行ってみた。軽いお疲れさまでいいので、はしごする!と決めていた。
抜け駆けではない。この2店分が積み立てられても、まだ4飲み4チェックイン。バッジはもらえない。蔓延防止が明けたら、またこの2店に2人で行けばいい。そうすれば、そのときわたしは4チェックインのまま(同じ店はカウントされない)。ビア友も4チェックインになる。
そのあと別の中華レストランで飲めば、同時に5チェックイン、バッジゲットだ。


一軒目は1000円のお店。おいしかった。



お惣菜一品、もやしときゅうりだった。
さっぱりしているけれど、ごま油とかなのか、こってり感も少しあって、いい味だった。
ここ、おいしいな。



ビールはサントリー。そして餃子。



2軒目移動。
このお店は、お得とされているセットが2500円くらいで高級感があるので、単品にしよう。今日は2軒目だし。


メニューを見ていたら、特別なチラシが入っていて、ビール・ハイボール・レモンサワー・グレープフルーツサワーが100円とのこと。蔓延防止になっちゃうからサービスなのかなぁ?
お冷や用と思われるグラスで提供された。100円だものね。



餃子は、パリッとしたハネがあった。とてもジューシーで、半分のところで噛んだら汁がかなり飛び出た。小籠包みたい。おいしかった。小さめに見えたけれど、皮も具も汁も、全体にしっかりした餃子だった。



100円飲み物は、ひとり2杯までは飲めるらしいので、レモンサワーも頼む。
ついでに春巻きも食べてみることにした。なかなかお腹にたまる。



ね、お水のグラスと同じでしょ?


この日、お店は大繁盛。
翌日からお酒の提供がなくなるからかな、と思った。
そしてコップ酒も大人気。話のタネにもなるし、せっかくだからとも思うし、そりゃ飲むよね。


後日ビア友と、1軒目の店の前を通った。お酒の提供ができない期間になっていたので、おつまみセットもノンアルコールビールになっていた。
店の前のメニューや貼り紙を見て、ビア友が「これはしっかりした夕飯になりそうだ」と言ったセットを食べてみたいと思った。おつまみセットよりもお値段は高い。そしてビールがセット料金に含まれていないので、しっかりしたお値段にもなりそうだ。
おいしいお店だってので、おつまみセットをビア友が試したあとでもう一度来て食べたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する