Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

なんとかしてストレスを逃がしたい


毎日が本当に嫌になるときがある。


「嫌なことがあっても寝たら忘れる」「そんなふうにしてきたから、仕事で嫌なことがあっても寝たら翌朝は忘れてる」
そう言う人もいる。身近に。なるほどなと思う。
長年そうしてスルーすることに努めてきたから、今はできるようになっているのだと思う。


忘れるというのは、記憶からなくなることではなくて、スルーできるということだと思う。
嫌な気分は振り払って、切り替えられるということだと思う。


ある意味、古い時代を生きた人の言葉だと思う。
新入社員として入社したら、原則的に定年までその仕事を続ける、という時代の人。
もうだめだ!と辞めたりすることができなかった時代。


ここまでにキャリアを積んでこなかった自分は、今の仕事を辞める勇気がない。
もともと変化が苦手でもあるし。
だから我慢して働きたい。
見習いたいと思うのだけれど、まだできないでいる。
その境地にまだなれないでいる。



人の相談を受けたり、それを解消することを一緒に考えたりしたとしても、自分に適用できるわけではない。
それはやっぱり簡単にはいかないのだ。


わたしは今、嫌なことがあるというわけではない。
嫌なことはあるけれど、それ以外に、日常的に自己否定感を感じている。
居場所がない気持ち、自分は他の人より信頼されていないと思う気持ち。
自分は使えないと判断されているという感情、疎まれていると感じるときが多いと気分は沈む。


簡単にはいかなくても、やっぱりできることって、人に言っているようなことしかない。
相談をしてくる人たちも、同じように思い悩んでいる。
わたしよりずっと前向きだ。
わたしなどの言葉に耳を傾けてくれて、心が少し楽になったと言ってくれる人もいるのだもの。
自分はなかなか楽にならない。
でも少しでもなんとかしないと、病んでしまうのは嫌だ。
こんなことのために病んでしまって、長く影響を受けるのは嫌だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する