Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

とりあえず書くことを


思っていることや、考えたことを、整理してまとめてみたいと思っている。
こういうところで好き勝手にしゃべっているようなことを、きちんと整理してみたい。


今年中に3つのことについて、整理したい。
と書いてリストを作ったら、4つになった。
・好きなビール
・今はまったく関わることのない、かつてしていた業務について思うこと
 →携わっていないからこそ、さらにいろいろ考える
・今の自分の部署でしていることについて、思うことがいろいろある
・人の相談を受けていたら、自分の心の動きや、心のケアを追うようになった


こうして好き勝手にしゃべったことって、心の中が出ていて、後から読むと「へぇ」って思う。
そういうことを抜粋して、自分なりに整理をし始めてみていた。
でもそれが、ちょっと裏目に出た。
好き勝手に書いていたのが、ちょっとちゃんと書こうと思ってしまったのだ、たぶん。
だから気負いが少し出てしまい、ブログを更新できなくなっている。



どっちが大事といったら、わたしは好きに書いて発散するのも大事だけれど、今年中にまとめたいと思うことはもっと大事。


なぜなら――
わたしの今のところ唯一の理解者でいてくれて、心のよりどころになっている人は、(毎年のことだけど)来年はどうなるか分からない。
もうここ何年も、いつどこかに行ってしまってもおかしくない状態。
救いがあって、自分がなんとか平静を保てているうちに、やりたいことを済ませておきたい。
癒しや救いがなくなったら、そんな心の余裕はなくなるから。
もしかしたら条件が悪くなっても辞めたいとついに本気で思って、転職活動をやってみようと思うかも。そうしたら、心の余裕はないと思うから。


でも客観的に考えると、ちょっと無理かなぁと思う。
以前の業務についてまとめることは、もう2年くらい思ってるのに、全然実現しないもの。
量を考えても、12月までにまとめ終えるとは思えない。


でも――したいと思うんだよな。
今、職場がすごく居心地悪い。だから他に救いが欲しいんだと思う。
何かやること。
ただ楽しいだけじゃなくて、形にするために頑張るってこと。
だから何ってことはなくても、それで救われる気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する