Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

今度こそ


これまで実は何度も何度も、自分がやりたいと思うこと、形にしたいと思うことを、どうすれば進められるか考えてきた。


まったく何もしていないわけではなく、ただ思うように進まないだけなのだ。
しかしその「進まない」度合いときたら、今月50進めたいと思っていたのに3も進まなかったというレベルなのだ。


また、これまで何度も、どうして進められないかという視点でも考えてきた。


思うように進まないとしたら、なぜ進められないのか?
要因が特定できたら、それを回避するにはどうしたらいいかを考えようとしてきた。


ネット検索も当然する。
やる気が出ないときは、まず机の前に座ることだとか、
とりあえず机の前に座ることを始めれば、それが習慣化するとか、
その他いろいろ。



結論が出ることも何度かあった。
ただ、実行が難しかった。


考えたことの中に、「できたときもあったか? あったとしたら、それはどういうときだったか?」もある。


・期限があったとき(例:資格試験とか、資格のために通った学校のレポートや試験)
・ノルマを決めたとき(例:以前記録ブログをしたとき、資格試験勉強のとき)


じゃあ、同じように状況を作ったらいいのじゃないか?とか。


ま、とにかく、結論は「今一つうまくいかなかった」ということだ。
少しはできた。5とか10とか。それが「まったく何もしていないわけではなく、少しはしている」の内容。
断続的に「ちょっとできた」を繰り返している。


最近は、そこでいちいちダメだったことを分析せず(もうさんざん分析はしてきたから)、
すぐに次に移ってみてはどうかと思っている。
「こうやってみようとしたけどできなかったな→気にせず違うやり方をしてみよう!」って感じ。


ま、それでもできていないのだけど。


7月最後の週は、「すきま時間はとにかく開いてみる」をしてみようと考えた。
前に考えたプランを合わせている。
「すきま時間を活用して、前はうまくできたことがあった。すきま時間を活用しよう。朝はこう、昼休みにこうして、通勤電車でこうしよう」というプランと。
「できなくてもいいから、開くだけは開く」というよく言われる手法。
PCでしたい作業が多く、今一つだが。


8月は夏休みもあるので、イレギュラーな月。
9月からを習慣のスタートにして、8月は下地を作りたい。


果たして今年に間に合うかな。

×

非ログインユーザーとして返信する