Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

冬のビール、黒いビール


話が遅くてすみません。
冬が終わりかけてる頃に、「冬のビールを飲み納め」会を開催。


欧米では「クリスマス」というイベントがあるし、緯度が高くて寒いからか、冬ってなんか「冬!」感があるようだ。
クリスマスやニューイヤーの時期のための季節ビールっていうのがある。


この赤いラベルのビールは、季節ビールだった。
クリスマスのビールはスパイスを感じるものや、コクのある味わいのものが多いように思う。



黒いビールは、冬のイメージがある。
特に重たいビールは、やっぱり冬に飲みたい気がする。


どの季節でもおいしいだろうけど、じっとりだらだら汗かいてる夏だったら、爽やかなIPAを飲みたくなりそう。
ビア友はそう言う。
わたしはIPAはいつでも好きだと思う。ただ、黒いのは冬に飲みたくなると思う。


2つ目のKSAは黒いけどさらっとしていた。



マインドヘイズは爽やかなビール。
軽めに感じる。
FIRESTONEのビールはわたしの好み。


マインドヘイズは黒じゃない。


エルボーパッチェスは、黒いビール。
ビールのスタイルは「オートミールスタウト」。
わたしにはそういう細かい区別はまだ分からない。スタウトだなっていうことくらいしか。


なんとなくの印象だけど、オートミールスタウトは、コクを感じるような気がする。
オートミールが入ってるから?(そんなわけないね)



伊勢角屋麦酒のインペリアルスタウト。
「インペリアル」とつくと、「濃いぜ!」という意味なのかな、と勝手にイメージしてしまう。
インペリアルIPAとか、インペリアルスタウトとか。



季節もの。
冬のための黒いビールとして、醸造所が作っているもの。


デシューツの「オブシディアンスタウト」
ベアードビールのインペリアルスタウト「ダークスカイ」


オブシディアンスタウトって、どんなスタイルなんだろう?
オブシディアンて何?
分からないけど、なんか飲んだ感じは、寒い季節に暖かい家の居間でゆっくり飲むとおいしい感じ。


Dark Skyのほうは、さすがのベアードビール、重厚感と飲みやすさと、がつんとくる個性があった。


冬に冬のビールというのはいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する