Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

ベルギービールデー③/③


3軒目。ラスト。
銀座付近のかっこいいイルミネーションを見たりしながら、歩いていく。



この象さん、ベルギービールでは有名だね。
3軒行ったけど、同じビールがどの店にもあったりする。
ベルギービールの世界は定番が確立されていて、外せないものがかぶっていたりするんだな。



店内に「oerbier」の文字。
これって、1軒目。1軒目は『ウルビアマン』、デ・ドレ醸造所のビールが置かれている店だった。
ここでもいくつものデ・ドレ醸造所のビールがあるのかな?



サラダも注文。
飲んだビールはアプリには登録してあるけど、なんていうビールだったか思い出せない。


最近は思う。
飲んだビールの記録にいいなと思って始めたビールアプリだけど、うまく検索できない。
登録数が多くなりすぎて、新しいものからずーっとスクロールしていくのも分かりにくい。
「これって飲んだっけ?」は意外と検索しやすい。そのビールを登録してみようとすると、分かる。
「あのとき飲んだあのビールってなんていうんだっけ?」は検索しにくい。日付で検索とかやり方が分からない。できるのかな?



食べたいものがあったら食べていいよ、と言ってくれるのでポテトフライにしたけれど、ドリンキングバディはもう要らないだろうな。


はじめのうちはお互いの気遣いもあるけれど、相手のほうが自由人で、そして自分はかなり合わせようとするタイプなので、この店に行ったときから2ヶ月くらい経ってしまった今となっては、気遣われることも減ったかな。


わたしもなるべく自己主張していこう。



細長いお店だった。
最初、「思ったより小さいお店だな」と思ったけど、入ったら縦長だった。


今日も楽しく飲めた。ありがとう。


ベルギービールデーは、肩透かしを感じることも多かったけど、そういうことをも楽しめるっていうのがいい。
この友達のそういうところを、わたしも身に着けたい。
いつまで一緒に楽しめるか分からないけど、物理的に離れる日が来るまでに、そういう生き方や物事の捉え方を吸収しておきたいな。


この日、最後にちょっと仕事の話になって、いつかは終わるってことを実感したので、ちょっと思い出すと切なくなる。
人間関係って、絆ができたと思っても終わりが来るなって。
そこそこの関係だったら、離れてもオンライン上などでたまにそこそこの会話をすればいいけど、何かを一緒にする習慣ができていると、それが一人になるなって。


年をとっての結論は、自分の世界や交友関係を広げるのも大切かもしれないけど、やっぱり居場所である唯一の家族(夫)が頼りなのかなって。
だってこうして広がった交友関係だって、やっぱり終わりが見えたりするんだから。他にも広げておいた交友関係は、その関係の数だけ消える可能性がある。


楽しかっただけに、こういう楽しさを共有できなくなる日の予感に心が少し沈んだ。
でもやっぱり、楽しかった。



To be continued...

×

非ログインユーザーとして返信する