Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

有志の勉強会を開催 ③

勉強会のあとの打ち上げ。
2軒目。


ここは、わたしはひとり飲みで何度も来てた店。
プリンスもひとり飲みで出張帰りなどによく来てたお気に入りの店。


それでみんなで来たことがあったけれど、丸顔つちのこさんはその日、インフルエンザになってしまって欠席。


丸顔つちのこさんは初めて!



そうか、初めてだったよね!!


初めてだったか、連れてくることができてよかった、とそれだけで喜んでるわたし。
「そうか、初めてか。それならこれを飲まないと」と飲むべきビールを教えるプリンス。
そのとき来てるけど、たった一度だし、あまり語らないしょうゆ顔さん。
ま、このあたり、人それぞれだね。


わたしは季節限定とか、期間限定とか飲みたいの!
アプリに登録したいから!



丸顔つちのこさんが初めてだったので、テンションが上がって、思ったより杯数を重ねてしまう。
軽く立ち寄るつもりだったんだけど。


でも他の人がいるから、サイズは小さいの。
わたしは「でも大きいサイズのほうがちょっとお得なんだよね」と思っちゃう。
大 400ml 小 200mlだったとしても、値段は半分じゃない。小がちょっと高い設定。
どの店もそうだけどね。


おいしかったよーん。ごちそうさま!!


次の店、3軒目にGO!!(ちゃんと前もって予約してるよ)


3軒目です。



おや、お通しがまた違うのがある。
いつもの定番お通しではなく、違うのにしてみる。
定番は卵黄のほうで、手前のがちょっと違うのなの。


この店は、わたしのお気に入り。何度も来たことがある。
プリンスもひとりで1度来たことがある。(プリンスはこの店より2軒目がお気に入り)
それからわたしはプリンスと1度来たことがある。
この日のちょっと前に、丸顔つちのこさんを誘って2人で来たことがある。


ここはしょうゆ顔さん、初めて。
しょうゆ顔さんを連れてきたかったんだ!



この店の常連さんがTwitterで好きだって言ってたマンガリッツァ豚のソーセージ。
ジューシー。


ビールおいしい。


いい加減飲んでるので、丸顔つちのこさんはアルコールを離脱。
3杯まででそこからは水にしてた。さすが。自制できる人は違う。
わたしはできない。



誰も食べたくないかもしれないのに、燻製盛り合わせを頼んでしまう。
お腹に際限がないわたし。ごめんなさい。



アルコールにも際限がないわたし。
もう会話は他の人に任せて、聞いて飲んでるだけ。
自分は楽しいけど。盛り上げ役もやれないといけないんだろうなー
でも笑ってるだけで盛り上げ役はできるからね!


よく笑ったな。



もう帰る時間。
全員、終電。


わたしだけ、ちょっと違う方向になるので、駅でお別れする予定。
わたしだけ、終電まで2本くらいあるはず。


最後にこれ、飲まないと!
と勝手に注文。
そして、プリンスも飲むって言ってたけど、飲んでない!
と勝手に注文。


その上、パイント。


「勝手に注文しましたね。しかもパイントで」


だって、一日の最後は大きくてもいいと思うんだよね。
と、勝手に注文してしまった。
酔ってるせいで非常に失礼。えらい人なのに。


非正規雇用者だから、こういうとき「ま、いっか」と思えるから、そこはいいな。
異性だから、酔ってると許されるのもいいな。


楽しかった。
本当に楽しかった。


いい日だった。幸せ。

×

非ログインユーザーとして返信する