Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日本各地のペールエール

外国の缶ビールを買っていて、ちょっと気づいたことがある。


IPAはおいしい!と思ったので、ダブルIPAとかそんなのはもっとおいしいのじゃないかと。
ホップのさわやかさが好きなので、きっとホップもめっちゃダブルなんだと。


でも意外と「ダブル」とか言われるのより普通のIPAが好きだったり。
むしろペールエールのほうがダブルIPAより好きだったり。
IPAよりペールエールのほうが好みだと思うブルワリーもある。


ペールエールって、もしかしておいしいのか?と。


特に、伊勢角屋さんのペールエールはおいしい。


だからちょっとペールエールと見ると買ってみたくなるようになった。



近所のスーパーで見ていたけど、ずっと買わずにいたこのビール、ペールエールだったのか。


でも思ったよりクリーンというか、すっきりさっぱりすぎてあっけらかんとしてた。
――まあ、こういうのは好みの問題だから。


おいしくなかったというわけではないよ。



同じときに黄桜のビールを買ったので、飲んでみて「黄桜だからか」と思ったけど、これは京都麦酒だった。


飲んだら日本酒っぽい香りが鼻に抜けた。


樽を利用?


乗換駅の駅隣接百貨店のお酒ショップは、新しくなってラインナップが定期的に変わるようになった。
京都麦酒のいろんなのが並んでたけど、とりあえずペールエールを買ってみたのだが。
全部日本酒の風味がついてるのかな??



黄桜のペールエール。


Japanese Spiritと書かれていて、富士山に海の絵柄。
ベアードビアのライジングサンを思い起こさせて、ちょっと印象がよかった。


味としては、5点満点で3点台をつけたくらいの好みだった。


ベアードビアしばらく行ってないな。
行きたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する