Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

クラフトビール:家飲みもオンラインも悪くないけど

★このビールは★Hop Bullet Double IPA・West Coast IPA
黄土色がかったほう。ホッピー、シトラス、ダンク、フローラル。ホップ強調。爽やかだけど、がっしりした飲みくち。5.00
グレーっぽいほう。ホッピー、ストロング、フローラル。4.75


休業要請をいつまでもしていては、飲食産業を含む接客業はどうなってしまうのだろう。
とはいえ、要請しないと言われても、「密を避けて」「距離を取って」――そして「人との会話はなるべく対面以外で」となると、一人で黙々と外食する以外はお店を利用できなくなる。
それに、一人で行った場合、お店によってはお店の人が話しかけてくれたりして、それが楽しかったりする。それはなしで黙々食べる?
・・・とこれは、緊急事態宣言の延長のときに、ちらっと思ったこと。


だって、休業を要請されなくても、店舗の営業は難しいことに変わりはないな、と思った。


県境をまたぐ移動はしないようにというのも、いつまで?というのがあると思う。
行かないのはいいとしても、ずっとその状態が続いた場合、観光地はどうなるんだろう。
そこで働く人たちは? そういう資源があるから雇用も増え、そして人口が増えたりして、今の状態になったとしたら、暮らしの構造ごと変えるの?


オンラインで物産品を売るのも、オンラインで温泉映像を流して癒しになるのも、やっぱり限られている。
温泉映像のために出すお金と、宿でのゆったりした時間、おいしいものを食べたりできること、温泉に実際に入れること、そしてその快適さを維持してくれる人たちがいることに出すお金は、雲泥の差になると思う。
そういうオンラインでの活動って、その後を考えてのことだよね? と思ったりした。


★このビールは★HopRaiser West Coast IPA・DEVIL'S ELBOW
黄緑缶は、ホッピー、シトラス、フローラル、ダークで苦くて甘いテイスト。4.00
赤い缶は、モルティ、スムース、甘さ、カラメル。個人的にカラメル得意じゃないので、3.50


わたしは先読み人間で、先読みしては不安になるし、不安になって先読みするし、まぁ認知行動療法的には認知の歪みがあるタイプ。――完全無欠な人はいないけどさ。


ブログなんか書いていても、毎日楽しくやればいいものを、ついつい2つ分できると予約し、それが3つ4つになると安心する。
書けない日があっても大丈夫、なんて。
別に誰も毎日更新するのを待ってるわけじゃないのに。


だからこれもずいぶん前に書いてるわけだ。
緊急事態宣言は、わたしにとっては最初のが『前半』、延長後が『後半』だ。
これは『前半』の終わりに気持ちをまとめたもの。


「新しい生活様式」と言われると、なんだかそれはホッとする響きで、緊急事態よりもよいように思える。
けど、それってやっぱり孤独だと思ったのだ。


潮干狩りでにぎわっていた海辺が誰もいない様子を見て、早く治療法や治療薬ができてくれて、必要ならワクチンとかもできてくれて、インフルエンザの予防接種みたいなことができたらいい。
インフルエンザって、存在していても人は普通に生活してるもの。かかったらひどい目に合うし、弱っている人には命の危険もあり、予防注射で完全に防げるわけじゃない。予防接種で症状が軽かったり治りやすかったりするだけだと言って、それでも人は普通に生活できてる。
そんなふうであってほしいなと思った。


★このビールは★Totally Chill・North Pole Tree Frog Lactose IPA
人かゴリラかの缶は、マンゴーの香り。にごり、マンゴー、スウィート、ホッピー、シトラス。4.00
カエルは、香り爽やか。味爽やか。とにかくホッピー。5.00


人間は社会的動物だって、誰が言ったんだっけ?
と今調べたら、やれやれネット時代はすごいもんだ、自分の長年の間違いを知った。
「人間は社会的動物である」と言ったとされているのはアリストテレス。
しかしアリストテレスは、実際は「人間はポリス的動物である」と言ったのだそうだ。
ポリスとはもちろん警察じゃなくて、古代ギリシャでいう都市国家。普通のギリシャ語では、都市、都市国家、市民権または市民による政体を言うらしい。


アリストテレスの考えはともかく、わたしは「人間は社会的動物である」って本当だなと思った。
人と交わると心労もストレスも多いものだ。
人の悩みの半分以上が人間関係なんじゃない?と思うほど。
それでもやっぱり、人は人とつながったりしたいのだ。って感じた。


多くの人が、「会いたいですね、早くコロナが終息するといいですね」「会って話せる日が早く来るといいですね」と言っていたもの。
自分も人間関係うまくできないくせに、夫以外誰とも話さない、接触しないで引きこもっていたらメンタルは不調だったもの。


★このビールは★Over Drive IPA・Moral Panic
どっちも黒い缶だな。
Over Drive IPAは、ホッピー、アロマティック、シトラス、トロピカル。5.00
Moral Panicは、ドライ。フルーティーで、ジューシー。トロピカル・ホップ。4.50


3月4月、わたしは何事も後手に回った。
トイレットペーパーが消える!→ あんまりテレビを見ないので、知らなかった。
知ったときには、わたしの行ける範囲の地上からトイレットペーパーは消えていた。
体温計がない!→ あれ?もしかして熱あったりして!? と職場のを借りたとき、「今、体温計ないですもんね」と言われ、えそうなの?
探したけど、実際ドラッグストアにもAmazonにも体温計は消えていた。8000円とか以外は。あとAmazonは届かないかもしれない某国産のもの以外は。


断捨離もしなかった。
なのになくなったものもある。
美容院や理容室に行けないなぁ・・・と思ったら、夫がじんましんに。
まず顔に出て、ひどくなると体にも出る。
そういえば家に、髪をすきながらとかすクシがあった!ずっと前に別の職場でもらったやつ。
しかし、そういえばしばらく前に捨てたんだった。「これ、いらないよね?」とかいって。
そしてドラッグストアで髪切りセットは売り切れ。100円ショップでも。
なんで、そんなのは捨てるんだ。


マスクなんて、当然ない。
いなくなった家族が使っていたマスクの残り、実家の母が「捨てちゃう」と言うので夫がもらったやつ、そのままになっていたので50枚には全然足りないけど、あった。よかった。白い目で見られることなしにはどこにも行けなくなるところだった。
手に入るあてもないので、洗ったりして使いまわしてる。


さすがに、うわーこれ隠匿してた某国産?というのが楽天でいっぱい出たけど、買わなかった。
まだ洗って使ったほうがいいかなと思って。早く「日本製」とか書いてあったようなやつが普通に買えるようになってほしい。


マスク、手作りは無理。
ミシンもなければ、針と糸さえない。
わたしは裁縫がめちゃくちゃダメ。
もちろん、作ろうにも材料はとっくになかったけど。
材料が手に入るようになってからも、作るのは自分には無理だった。
――何回でも洗って使おう…


★このビールは★NECK OIL・HYSTERIC IPA
模様いっぱい缶は、ライト。香りが爽やかでいい。3.50
赤っぽい缶は、アロマティック、フルーティ、ビター。4.25


友達のりーりちゃんが「デザイナーさんの布マスクとか出てた」「買っちゃったー」と電話で言っていたのを聞いて、遅ればせながら調べてみた。
言われてから2週間くらい経ってようやく検索してみたという遅さだけど。


なるほどー、こんなサイトがあるのねー


手作りのものを売買するサイト。
名刺入れとか欲しいので、いくつか見てみた。
ただ、大きさが重要なので、まだ購入には至っていない。


布マスクは、マスクないと困る状況がかなり続きそうなので、2箇所から買う。
結構早く届いたひとつ(でもサイズは選べず、希望サイズのではない)、肌に当たる内側がシルクのにしたんだけど、やわらかくて心地よい。


わたしはのどや気管支が弱いので、咳が止まらなくなることがある。
ヤバイと思ったら夜寝るときなどマスクをしているけれど、それにいい!


このまま使い捨てをちびちび使おうと思う。布マスクはやむを得なくなったら。
で、布マスクはのどを守るときとか、そういうときに使いたい。


この手作りサイトでは、アマビエさまもいろいろ売ってた。
中には可愛いのもあったけど。


それより海洋堂さんのが気に入った。面白かった。


★このビールは★IPA(LAGUNITAS)・Sculpin
ラグニタスは、バランスいい。ホッピーではあるけど、バランスよくビール。5.00
スカルピンは、こうしてみると普通だけど、裏側は赤いお魚の絵。ホッピー、フルーティー、ライト、ビター、アロマティック、バランスいい。5.00


先を考えても仕方ない。
そう思って、1日1日をなんとか過ごしていけるといいと思う。
なにごとにつけ・・・



×

非ログインユーザーとして返信する