Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

同業・・・ではないけど*かつての仲間と


2年の通信教育の後、去年受けた資格試験。


同じ頃に編入して、3年かけた同窓生が今年受験。


終わったので、お疲れ!会。
彼女はわたしと違って、同類の資格をダブル受験。
1つしか持たないわたしより、活躍の幅はすごく広くなる。
自分が転職も視野に入れて探していたら、やっぱりダブルで持ってる人は強いし、1つしかない場合でも、わたしが持ってないほうの資格が有利と痛感する。


同じ沿線に住むのと、おかしなわたしを許容してくれる心の広さがあるのとで、今でも時々会う3人。
のんちゃんとくろさんとわたし。


のんちゃんは他にも仲良しがいて、くろさんも他にも仲良しがいる。
わたしはあと、てんさんが仲良しって言えるかな。てんさんとは同じように2年を駆け抜けて、同じ日に受験したからね。



前にも来た店。
そのとき、酔っ払って(いつものことながら)、店のおにーさんに「おにーさんのおすすめ!」と連発して注文。
最後の注文品は、届いたら「もーおなかいっぱい!」と一口も食べなかったのだそうだ。数ヶ月前にくろさんに会ったとき、聞いた。「すいちゃん、自分で頼んで、もーおなかいっぱい!って食べなかった」と。あらあら。



この日、のんちゃんは、実習が終わり、受験が終わり、あとはほんの少しのスクーリングをして卒業すれば、4月には合格する(といいな)。
くろさんは、5月に実習が決まっているそうで、来年の今頃、試験が終わってこうしてお疲れ会をしているはず。


わたしは去年資格Aを取り、のんちゃんは今年資格Aと資格Bを同時受験、来年くろさんは資格Bを受験する。


一年の空白期間があったわたしには、もう最新の試験情勢とか分からない。
今年はこうだった発言も、「へーそうなんだ」。
くろさんは来年だから興味津々だよね。
時の流れを感じるけど、またこうして集まれたらいいな。



わたしは今年度、職場でのもやもややごちゃごちゃがいろいろあった末に、夏頃、職場とは関係なくやりたいことをやってみようと考えた。
そして隣接してると言える資格を取ってみようと思いついた。
狙ったのは2つ。資格Cと資格Dにしておく。


ま、取れるかどうか、この時点では分からないのだけれど、資格Dは取れると思う。
試験ではなく養成講座を修了すれば認定される資格。
この日、その養成講座の2日目だった。
職場は年休で、自費での自己啓発。


その後、残りの日程と1日の実習も終え、課題のレポートも提出したから、たぶん来月には認定されると思う。


去年自分が受けた資格試験について聞きながら、「もういやだ!」と思いながらなんとか通いきった実習の話なんかも聞きながら、今日受けた新たな講義を思い出したりしていた。
なんか、感慨深い。



でも、紹介してもらった仕事の面接などにもし受かって、その仕事に就いたら、資格Aは使えるけど、CとDはNone of my business。
それでもいいのかな。
そうしてころがっていくのも人生かな。


なんて思って飲んでたけど、そのあとで夫の意見を聞いて納得し、自分なりに転職の条件を整理。
紹介してくれた人が「面接もうあった?」と心配してくれて、「コロナの影響でまだです」と言い、自分なりに条件で決めようと思っていると改めてお伝えしてみた。
そうしたら条件を聞いてくれてしまったので、うーんそれではちょっときついかなと思った。という顛末があるのだが。


この日は「そうしてころがっていくのも人生かな」と思ったところで終わったのだった。

×

非ログインユーザーとして返信する