Bittersweet Maybe

Status Message:Restart.

LINEのグループ

LINEのグループって、そんなに活用していない。
活用する世代じゃなかったというか。子供いないんで、子供がクラスのLINEグループに入ってるとか、保護者のグループがあるとか、そんなのなかったし、自分が学生時代LINEグループに入るような年齢では、もちろんないし。


グループ、これまでに4つしか経験なく、今現在存在しているのが3つで、そのうちの2つはほぼ同じメンバー。事情あって、参加者5人のうち1人外した4人グループがあるってことで、まあ実質3つ。


ひとつだけ、今年度の4月からやっている通信教育のグループが、大人数。
この大学はスクーリング科目が多く、知り合いが増えやすい。いや、もしかしたらどこの通信もみんなそんなもんかもしれないけど。他はよく知らないので。


一応、50人超えのグループに最近なっている。中にはほとんどゴーストになってるメンバーも多く、スクーリングやレポートや試験などの通信教育自体、停滞中という人も結構いそう。見かけないなーって人多いから。


やっぱり頻繁に投稿する人と、ほとんどない人がいる。あと、ときどき、本当に必要なとき投稿する人、答える人。


最も頻繁に投稿してる、仮の名たまごさんとすると、その人はするときは17連続投稿したことがある。
「17件?」と思って見たら、全部その人だったので、記憶に鮮やか。
しかもひとつひとつ長い。


17件のときは、
*○○の科目、これこれこうで、レポート書くのが大変で、今つらい(と1スクロール半くらいの投稿)
*図書館で本を借りてみたりして、努力してる(1スクロール半)
*チーン、ご愁傷さま、のスタンプ
*まさにこんなかんじです、と投稿
*意識飛んで踊ってるスタンプ
*もう踊っちゃうよ? ホントきつい科目だわの話
*こういう設題でこういうことをまとめろとあるけど、枚数にまとまらない、という話、自分がいつもどのくらい書くかも説明しながら、1スクロール半
*えらいこっちゃ、のスタンプ
*皆さん何を書いた? 終わった人いる? の話
以下略


それに答えてる人は何人かいて、わたしも後日参考にはなったけど、グループは面倒というのがよくわかった。


わたしは赤いバッジが気になる。
あれがついていると、消さなきゃ気がすまず、LINEを開いて確認する。
グループは何人ものスタンプだけが続くこともあり、意味はあまりないこともある。それに、5とかなっていて開いてバッジを消しても、またすぐ7とかなっていたりする。消してもまた2とかついたりする。


そうか、こういうことか~ と。


退会すると「退会しました」と出てしまうし、卒業までは退会しないほうがいいかなぁ、と。


LINEは面倒、と、Twitterやインスタグラムを使うという中高生について書かれたコラムを読んだ。
個別に送られてきたメッセージを無視することも難しいし、「もう今日のこの会話はそろそろやめたい」というのをどう伝えていいかと困るときもある。自分が会話したいときもあるのに、勝手なもので。お互いの「会話したい」気持ちがタイミングよく合うかどうかというのは、まったくの水もので分からない。


かつて一緒に働いていた人と久しぶりに話した。もともと話が合うというわけではなかったので、微妙なランチ。
高校生くらいになる息子さん、携帯がほしいというので買い与え、その当初はLINEをしまくっていたが、面倒だとしなくなったという。やっぱりそうなんだ。


この話、途中で電車を降りてしまい、何日も経って後半を書いたので、つながりがない上、まとまりもない。
とりあえず終わりにしよう。今日、ちょっといい日じゃないし。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。