Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

開けてびっくりアクセス解析(gooブログ)

あまりアクセス数を気にしてないブログがある。写真をUPしてるブログ。(goo
どうせ下手の横好きだし、自己満足であげてるだけ。
写真はお上手な人がたくさんいるから、コンデジで腕もフツーなわたしなど、ブログをやってること自体ごめんなさいだ。
 
撮りためたらまとめて予約投稿などしてしまっているので、管理画面を開くのもたまに。
――いや、だって、本当に相当まとめての予約投稿だから・・・・・・
 


で、今も何日かに分けて「ものすごくまとめて」の予約投稿中。


管理画面を開いて、「本当は今日は仕事をしなきゃいけないんだよなー、明日にも使う資料だもんなー」という追い詰められているときなので、要らぬものに気づいてしまった。
やらなきゃいけないことがあるときって、変なものに気をとられてしまって、ついつい遊んじゃうよね。ああいう気持ち。


「アクセス解析おためし中!あと7日ご利用になれます!」の文字。


ついついクリック。


前にもこういうことをやっていたのだろうけど、初めて見た。


ふんふん、なるほど、こういうアクセス解析画面なのかー。
 


で見ていたら、日々のブラウザリストのページに
   ○月×日のブラウザリスト「最も閲覧の多いブラウザはBingbotです」
と書いてある。


えっ!?


下を見てみたら、ブラウザの順位と、ブラウザごとの円グラフが。




いや、わたしも何百PVというPV数が(これは無料でも見られる)、もちろん人間だとは思っていなかった。アクセス数はいいとこ2桁、40~70の間ばかりだし。


 
でもBingbotだとは!
Googlebotがこれだけなのに、Bingbotすごい割合。
 
そこにちょっと驚いた。
図は最も多い日なんだけれど、お試しできる日はだいたいBingbotが7割~9割近くを占めている。
 
Bingで検索したことなかったよ。
こんなふうにめっちゃたくさん回ってるなら、Googleとはまた違う検索結果が表示されるのかもね??
 
 
 
ところでお試しを見てみたけれど、案の定、たいして見られていないことが分かっただけだったので、やはりアクセス解析はこの写真ブログでは使わないと思う。




×

非ログインユーザーとして返信する