Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日曜の郊外飲み

夫が山歩きに出かけたので、自分は少し家で片付けや趣味をする。
以前はふたりで山歩きにハマっていたが、行かなくなって久しい。2022年度、山を再開したいと思ったが、膝を痛めたので行けなかった。夫は2021年度から再開していた。


わたしたちが山に行っていたのは、主に冬。早くても秋からで、遅くても春まで。低山オンリーなので、ちょうどそのくらいの時期がいいのだ。山の猛者は言っていた。「夏に低山なんて無理だよー」(暑くて)「夏は高い山に行かなきゃ」

低山歩きは楽しかった。ありがたかったのは、その頃抱えていた不安が軽減されたこと。

また始めたいとも思うけど、面倒でもあるかな。


夫が山に行くと言うので、帰る頃に待ち合わせて軽く何か食べようと誘った。山に行けばお腹は減る。


夫より30分以上早めに着いたが、わたしはひとりで飲んでいればよい。

注文しようとしたビールが切れていたので、勧められた限定ビールを飲むことにした。


思ったより夫は遅く、わたしは2杯ほど飲んでしまった。



そろそろかなという頃、ハンバーグを注文しておいた。スキレットで焼いてくれるらしい。

このお店はアラビア風な料理もあって、スパイスが効いていておいしい。でも、夫はそういうのは好まないので、昭和風だというハンバーグにした。

夫が来たら、バーガーを食べよう。


メニューが少ないと思ったが、ランチメニューなのかもしれない。しかし、聞いてみると夜もこのメニューらしい。以前と違うようだ。

他のお客さんにお店の人が「メニューが変わったんです」と話していたので、変わってしまったと分かった。

残念。前はまさに多国籍料理だった。アラビア風、アジア風、地中海風、南米風、トルコ風、などなど。メニューを見ているだけでも楽しかった。あれもこれも食べたくなった。変わるのは仕方ないけど……残念。



バーガーは2種類だったので、どちらも頼んで半分ずつ食べることにした。

鶏肉もサーモンもおいしかった。

夫はワインを頼み、わたしはビールを追加。


最後はもう一度限定ビールを注文。もう出会わないかもしれないので、大きいサイズにした。


それからアイスを食べよう。

ここのアイスクリーム、好きだった。

コーンがひとつしか残っていないということで、コーンとカップでひとつずつ。


ごちそうさまでした。

フードメニューが減ってしまったのは残念。いくつか好きな料理があったのだが。

まだそれほど日が経っていないらしい女性のスタッフさんがいて、少し話をした。限定のビールをUNTAPPDに登録しようとして、アルコール度数と苦味の単位を聞いたとき「ビールの勉強しなきゃいけませんね」と言うので、少し話をしたのだ。UNTAPPDで登録されていないビールを入れようとしたために申し訳ない、知らなくても全然いいと思います、と。その人は「スパイスを使う料理を学ぶためにこのお店で働いている」と言っていた。おいしいメニューを新たに作ってくれるといいな。

お店で何か出会いがあると温かい気持ちになる。今日行ってよかったことかな。


×

非ログインユーザーとして返信する