Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

一人帰って、一人晩酌



夫より一足早く帰ることになった。夫もそれがいいと言ってくれた。職場に出る前に1日か2日、休んだらどうかとも言ってくれた。とても有難い。疲れが抜けなくなってきているとつくづく感じる。


〈0 mile post〉を見つけたので、車内で飲んだ。本を読みながら1缶。急がず飲む。
飲み終わって、少し読書を進めて、缶を捨てに行く。席に戻ったら、そろそろ棚から荷物を降ろそうかな。


隣の席では若々しい女の子が、身支度に余念なく過ごしていた。何かのイベントにでも行くのかな?



乗り換えたりしながら、あるターミナル駅を通った時、『TAMEALS』があったので、生ビールも飲んで行こうと立ち寄る。荷物が大きくて重い。おかしいな、そんなにいろいろ入れていないのに。
キリンタップマルシェが入っているお店――飲んだことがないビールはあるのかな。見たことがないビール名はなかったけれど、「生ビール」という選択肢とタップマルシェ4種で、ビールの選択肢が5種類もある。


〈ブルックリン ソラチエース〉を飲むことにした。
飲み終えて、もう1杯、せっかくだから「生ビール」を飲もうとレジカウンターに向かう。生ビールは〈WHITE BELG〉だったからだ。普段あまり生で飲めないビールだ。
きのこのマリネを注文して、あてにした。
生ビールは、小と中ジョッキのどちらにするかと聞かれ、迷ったが中ジョッキにした。出てきたジョッキが意外に大きくて、「間違って大ジョッキで提供されたのでは?」(または、大ジョッキの注文になっていたのか?)と驚いた。居酒屋さんの飲み干しやすいサイズの中ジョッキに慣れてしまったようだ。


久しぶりに飲んだホワイトベルグは、おいしかった。ごちそうさまでした。



途中の駅で駅弁を買い、途中通ったデパ地下で中華総菜を買い、夫の実家付近の『酒のやまや』で買ったビールを開けた。
『Darguner Brauerei』〈Pilsener〉〈Weissbier〉を飲む。ごちそうさま。


一連のひとり飲みは、わたしなりの追悼。
ひとり飲みだし、静かに義父と義父の家族のことを思った。


後日、事後の手続きなどを一段落させ、いったん帰ってきた夫は言った。「やりたいことをやろうと思った」
そうだね。

×

非ログインユーザーとして返信する