Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

最後のビアテイスティング


友との再会が近づいてきた。3日後には再会するという日、整形外科に行く。本当に今年は年を感じる。


念のため痛み止めをし、帰るときに通りすがりのローソンを覗いた。よく品揃えが変わるから、たまに通るときはビール売り場をチェックしている。通る時というのは、整形外科に行くときだけ。


そうしたら、見たことのないビールがあった。〈夕やけ小やけの赤びぃる〉という『ヘリオス酒造』のビールらしい。
え~~ 見つけてしまったからには買わないと。そして友に渡す「NOT要冷蔵」ビールの箱に最後の1つとして入れないと。


もう1ヶ所、整形外科のついでに覗くビール売り場がある。駅ビルのスーパーだ。
そこでは『COEDO』の〈春颯 -Haruhayate-〉を見つけた。春だなぁ。


春を感じさせるビールだし、これも友への贈り物として箱に入れよう。
「自分の分はまた今度買えばいいか。去年も飲んだし。春のビールだからまだもう少しの間置いてあるだろう」と思ったため、買わなかった。そのため、〈春颯 -Haruhayate-〉の写真はない。


〈夕やけ小やけの赤びぃる〉については、テイスティングをしてみた。
赤ビールらしい味がした。


ローソンでは〈Momo Common〉という桃のビールを見つけて買った。缶デザインが面白い。
桃ビールにはつい手が出てしまう。フルーツとして桃が好きなのだ。
これもテイスティングしてみたところ、わたしが桃ビールにイメージする味より、酸味が強かった。



翌日、友との再会に持参しようと思うビールの最後の注文分が届いた。
宅配便がなかなか届かず、どうしたものか焦ったが、無事に届いたし、その中の1つを開けてみた。これこそ本当に最後の最後のテイスティング。このビールは飲んだことがないのだ。『STONE』の26周年ビールだというので買ってみた。あまりにイメージと違うものだったら、持参するのを考え直そう。
予想外に酸味が強かった桃ビールも片付けてしまおう。荷物が届いたので、冷蔵庫がまたいっぱいだ。


STONEのアニバーサリービールは、飲んでみたところアルコール感の強いビールだった。うーん、すごいな。
少し前に飲んだ『West Coast Brewing』の〈VOID〉を思い出す。
ちょっと迷ったけれど、せっかく買ったので持参することにした。


持ち切れるかな?


大切な友との再会は嬉しい。一方で、こういうことも一生の間にあと何回できるか分からないとも思う。だから1回1回が無駄にできない。次はないかもしれない。


その他の友人たちについても同じ。いつまで、どうやってつながっていられるかと思う。
異動してしまう人、タカさんもそうだ。
転職してからも月に1回くらいは会うことができていた大毬さんとも、1月以来会えずにいる。年齢や健康状態による不調で、「会う気力・体力がない」という大毬さん。その気持ちは分かる。会ってリフレッシュしたいが、人と会えば疲れもする。せめて電話で話したいと思ってお願いしてみたが、メンタル的に難しいようだ。無理は言えないから控えることにした。体も気持ちもこれからどんどん衰えていくのだから、そういうことだってきっと増えていく。
ケイさんやホッシーさんと次年度どうやって過ごしていくのか、なんとも言えないけれど、一緒に過ごす回数は去年や今年ほど多くないだろう。
大海(おおみ)さんとは、よく老後の不安について話す。友人りーりちゃんが毎日リモートワークで仕事をしているが、その様子を見ていると、仕事をしていないと人と話す機会って激減する――家で仕事をする生活では、仕事をしていてもかなり減るみたい。仕事を辞めたら、わたしはどんなに孤独になるかな。
充分な生活資金や貯金もないし、今のように遊ぶこともできないな。


不安は多い。
大切な人がいても、どれだけ絆を保っていけるものか分からない。
でも、先を考えすぎず、できることをしていこう。と、また心の中でセルフトーク。こうして常に自分に言い聞かせていかないと、くじけてしまう。


おやすみなさい。
明日がいい日でありますように。
無事、友と再会できますように。

×

非ログインユーザーとして返信する