Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

金土日のビアテイスティング②


桜の季節になってきた。夫はこれまで花になど興味がなかったのに、「桜でも見に行く?」と言ったりするようになった。「年寄りになったらみんな桜を愛でたりするみたいだから」と言う。自分たちもその日に備えて予行演習をするかと聞く。別に予行演習は要らないと思うけどね。


とにかく夫が行きたいというので、桜を見に行ってみた。満開予想の頃は、わたしはひとりで出かける予定だったので、申し訳ない。
曇り空の下、出かけてみると花は結構咲いている。日当たりのよい川辺の桜は見栄えがする程度に開花していた。


テイスティングは終わっているが、余っているのでもう一度飲んでおくというお片付け&再テイスティング飲み。『Y.Market Brewing』〈MEITEI KING〉〈Luplin Nector -綾織-〉
MEITEI KINGはちょっと効きすぎる。酔いが回る。寝てしまう。それをケイさんに言ったら、「あれは糖質もあると思うんですよね」と言う。「糖類とか入れてて、それでも回ってる気がする」ふぅん、なるほど。わたしもそうだが、夫はここ何年かの間にごはんを食べた後に少し寝てしまうことが増えた。血糖値スパイクというものらしい。わたしもなる。それってこと? ちょっと納得だけど、本当かどうか分からない。
綾織は、間違って余分に買ってしまって、仕方ないので片付け飲み。BBFFシキさんに持っていくためのビールで冷蔵庫が圧迫されているので、とにかく1本でも減らさないと。



〈IPA no.22〉は、おいしかったけど友との再会に持参するかどうかは迷っていたビール。結局持参リストからは外すことにし、タカさんが異動地に事前訪問に行ったときウエさんと飲むというので「これをどうぞ」と渡した。居酒屋などもない土地なので、タカさんが泊まったホテルで飲むという話だったので、クラフトビールを3本くらい持って行けるよう渡したのだ。
タカさんは余ったと言って1本返してくれた。1本は飲んだそうなので、「わたしはラクトース感があるように感じて苦手だったのですが、どうでした?」と聞いてみた。タカさんはラクトース感については語らなかったが、「独特でした」と言った。それ、どういうことだろう? 「とにかく、独特でした」


それを聞いて、やはりシキさんにも持参すべきかどうかまた悩み始めたが、決断した。なしで。他に持って行くビールがありすぎる。今予定している本数だけでも果たして持って行けるものなのかどうか、不安を感じている。無理だろう。


そこで片付けを兼ねて、再テイスティングしてみた。
ああ、確かに、言われてみると「独特」という感じはする。おいしくないのではない。いい。でも何を由来としているのか分からない何かがある。


さて、最後は片付け飲みで、〈Citra Fog〉を飲む。
これは、前回の友との再会でも飲んだビール。とてもおいしかった。かつて『麦酒酒場シトラバ』高円寺店でもふたりで飲んで、高い点をつけていたことを投稿しようとして知った。知らずにまた飲んだら、やっぱりまた好きだと感じた。好みのビールなんだろうな。お互い。でも前回持って行ったから、今回は違うビールを選んでいる。
ストックしていたうちの最後の1本だった。いただきます。
もう風味が落ちている。あの時の感動はないので、飲み切ってよかった。また醸造されて、どこかでそれを見かけたら買いたい。


よし、寝よう。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する