Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

木曜のひとり飲み


『YEBISU BAR』に〈NEW ORIGIN〉の生が入っていることを知り、飲んでみたくなった。缶で飲んだ〈NEW ORIGIN〉はなかなかおいしかった。
知ったのはエビスバーアプリ。毎日おみくじをこすってちまちまとエビスマイルを貯める習慣が半年くらいできている。こうしてふとお知らせを見て行ってみようと思う人がいるのだから、おみくじでマイルを付与するのも販促効果があるんだろう。


その前に『CANTINA』のハッピーアワーに行こうか、どうしようか。
いつもの接客No. 1のお姉さんももうすぐいなくなってしまうし、今のうちに行っておくのもいいかもしれない。今日会いたいというわけではないけれど、まあ、せっかくだから。


こんなふうに自分を甘やかしてしまうのも、恒例の木曜夫が仕事で遅いデーだからだ。


しかし今日は2軒とも軽く飲んで帰ろうと思っているので、とりあえずカウンターで。
No. 1お姉さんがいて、「ビールですか?」と聞いてくれた。わたしくらいの頻度のお客も覚えているのだから、いろいろな人の好みを覚えているのだろうな。この人がいなくなると、このお店の雰囲気は変わるだろう。少なくともわたしにとっては。
聞いてくれたけれど、今日はビールではないのだ。〈Heartland〉は無事に100杯BADGEを手に入れたので、今日はスパークリングワインにしよう。これもハッピーアワーにあったよね。
カプレーゼも食べておこう。お姉さんがいなくなったら寄る頻度も下がるかもしれないから。大好きなカプレーゼ、今のうちに。最近のお気に入り、りんご農家のポテトサラダも食べておくか。
そうなると飲み物が足りないかな。赤ワインも飲むことにする。ハッピーアワーの間に赤ワインまで注文しなければいけないから、スパークリングワインは18時までに飲み終わらないと。


同じペースで飲むと、ワインはやはりビールより回るかな。ワインはごくごく飲まない。特に赤はそういう味でもないし、少しずつ飲むということが自然におこなわれる飲み物だと思う。一口と次の一口の間隔が短いということはあるかもしれないけど、ごくごく飲み干すことはあまりない。だけど、あまり長居しないつもりでいたから、ちょっとペースが早くなったかも。


18時を過ぎてしまったので、1杯だけビールを飲もうと思ったが、それはクラフトビールにしよう。キリンタップマルシェに入っているクラフトビール類はハッピーアワー対象外。たぶん、TOKYO BLUESのビールだったと思う。



よし、YEBISU BARに移動しよう!
ところが途中、『牛たん炭焼 利久』の前を通ったら、見知らぬクラフトビールのお知らせが見えた。その上、名前が変なのだ。「マジカルパウパウ」??
うーん。飲んでみるしかないかな。この前、タカさんとケイさんと全制覇したばかりだし、知らないビールが出たのなら制覇しておかないと。
それにポスターがポップでキッチュで可愛かったのだ。ポスターにやられたと言ってもいい。


この1杯だけ飲んで帰ろう、と中に入る。
しかし、さすがに利久でビール1杯だけは悪いかな。軽い魚料理をつまみに2品注文。こんなことならCANTINAでせめてポテトサラダはやめておけばよかった。


早く〈NEW ORIGIN〉の方に行きたくて、急ぎ気味にワインを飲んだ後なので、〈Magical Paw Paw〉がけっこう効く。
スタイルは「フルーツヴァイツェン」とのこと。ヴァイツェン・・・・・・UNTAPPD投稿したが、わたしの苦手なヴァイツェン、Ratingは低くなった。


お店を出るとき、衝撃がわたしを襲った。なんと、もうひとつあった。〈岩沼汐風ホワイト〉というビールも出ているもよう。ポスターにはベルジャンホワイトだと買いてある。ヴァイツェンよりホワイトエールが好きだということが分かってきたので、そちらを飲めばよかったと思う。というか、両方飲めばよかった。一度お店を出たのに、また入るなんてちょっと無理・・・・・・
それにNEW ORIGINを飲んで帰らないと。


しかし、いっそまた入ってでもそちらを飲めばよかった。
酔いすぎてしまい、NEW ORIGINの良さを堪能することはできなかった。「あー、ビールだー」という感じで終わってしまった。
〈NEW ORIGIN〉はリベンジしないと。


(それは、少し後に実現した。タカさんがいるうちに、YEBISUマイルを使い切ろうとYEBISU BARに行ったからだ。)



とにかく今日はいろいろ、あちこち、ごちそうさま。わたし、お疲れさま。
じゃ、帰ろうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する