Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

0次会は ”いつメン”最後のテイスティング会

“いつメン”で飲むのもこれが最後。
2月下旬に「ピザ半額」の文字を見て半額ピザを食べに行ったので、今度は高級ピザを食べに行くことにした。食べ物がテーマのほうが、あまり飲まないホッシーさんには過ごしやすいと思う。


その前に、休憩スペースでテイスティング。
この日のメインイベントな一品は、〈桔梗信玄 Kuromitsu Black〉だ。“いつメン”の最後のビアドライブで立ち寄った信玄餅工場見学で発見して買ったもの。なんと『Far Yeast Brewing』とのコラボだった。
売り場には2本くらいしか残っていなかったし、いろいろ買い込んで荷物もたくさんだったので、「1本をシェアしよう」ということになった。その時にはもうこの日の計画は立てていたので、「今度の食事会の前にテイスティングしましょう」ということになっていた。


他にも飲むものはあるので、順番を考えましょう。
またしても遅れているケイさんを少し待っていたけれど、予約の時間もあるし先に始めておくことにする。


ケイさんの分はプラカップに入れておくことにして、ビールを分け始める。ホッシーさんはどれもほんの二口くらいずつ。



順番は、まず『BREWDOG』〈BUTTERFLY EFFECT〉から。
松本ビアドライブで『松本ブルワリー 本町タップルーム』に行ったとき、タップルームが入っている建物の1階のお店で偶然見つけたもの。自分の生活圏では見かけなかったビールなので、買って帰ることにしたのだ。冷蔵されていなかったので、要冷蔵でないならBBFF(ビアベストフレンドフォーエバー)シキさんにもあげようと4本も買い込んだのだ。そのうちの2本をこの日テイスティング。
日常使いに良さそうな感じ。「がっつりとろーりヘイジー」とか「度数高めでスイスイ飲めちゃうヤバイやつ」とかじゃなく、普通にサラッとクラフトビール。料理も選ばない感じだったから、晩酌にも使えそう。



次は『ROGUE』〈COMBAT WOMBAT〉、475mlの1缶を3等分。
これは、わたしがぜひみんなに飲んでもらいたかったもの。節分会のときもそういう1本があったが、自分が飲んだとき「何これ?」と不思議さを感じたりすると、それを体感してほしくなる。
わたしはまだサワーエールやゴーゼなどの、酸味や塩味の強いビールは得意ではない。ポーターやスタウトを覚えたようにそのうち分かってくるのかもしれない。けど、まだ舌が未発達。
このビールは、ひと口飲んで「うゎ、酸っぱい」(得意じゃないやつだ)と思った。でもその時点から既に感じる、酸味とないまぜになった複雑な味わい。フレーバーなのかな、マウスフィールなのかな、それとも味っていうの?
で、それがおいしいと思えたのだ。こんなにすっぱいのに。
いろんな味がするビール。たぶん、酸味があるからこそ、他のテイストが引き立つ。タカさんは分かると言ってくれた。



『VERTERE』〈Lebbeck DIPA〉、これは値段も張るので1缶をみんなで分けた。
意外にもそう遠くないところに国内クラフトビールの品揃えが素晴らしい酒屋があることが分かり、そこで買ってみた。VERTEREのビールは5種類くらい列をなして並んでいた。
VERTEREのビールは白い缶に渋い写真がついていて、シンプルで美しい。しかし、目が弱ってきている(けどまだ眼鏡は使いたくない)わたしには、ビール名が店頭では読めない。あてずっぽうで「これにしようかな」と選んだだけ。
今こうしてみると「DIPA」と書いてあるから、手にしたビールは間違っていなかったようだ。
「奥多摩ドライブに行ったとき、VERTEREが飲めるお店に寄りましたよね」
「あの時はランチのお店に着くまでに意外と時間がかかりましたね」
ホッシーさんはドライバーなので、運転についての思い出が真っ先に出るようだ。
「ケーブルカーで上まで行ったときの雨はすごかったですね」
「あー、雨降りましたね」
「神社行けなくて残念でした」
「あれは無理でしたね」
だからVERTEREのビールを買ってきたのだ。みんなで行ったドライブを思い出す糸口になるように。



次は、松本ビアドライブで買って来た『松本ブルワリー』〈WELCOME TO THE JUNGLE〉に移る。
このビールは、ビール工房のいつものお兄さんがいるとき、たまたまショーケースで見かけて「これ、最近入ったやつで、珍しいんですよ」と教えてくれたもの。そのときは買わなかったが、松本のタップルームで見つけて、みんなで飲もうと思って買った。
代々木の有名店『ウォータリングホール』の林ユウヤ氏が全国の同業マネージャーと結成したユニット『ゆうやボーイズ』とのコラボビールらしい。
おいしかった。アルコール度数は9.0%と高かった。効いた。



そしていよいよ〈桔梗信玄 Kuromitsu Black〉登場。
うん、黒みつだ!
ホッシーさんもこれは楽しみにしていたビール。おいしそうにとは言わないけれど、楽しそうに飲んでいた。
飲みやすい黒ビールだった。
黒いビールだから最後にしたほうがよいか、迷ったけれど、サラッと飲める黒だったので、この順番で良かったかも。



最後に『UCHU BREWING』〈宇宙MASTER〉で締める。
ケイさんは、JUNGLEくらいの頃にやって来ていた。UCHUは1人1缶用意がある。わたしの御用達オンラインショップではUCHU商品は4缶までしか買えないのだが、これはたまたま見つけた国内クラフトビールの品揃え豊富な酒屋さんに大量に置いてあった。
年末以降見つけたUCHU商品は、BBFFシキさんと飲めるかもしれないと思い、2缶はそのために自分専用ミニ冷蔵庫に取り置いている。だから、2缶をタカさん・ケイさんと3人で分け合ってきた(ホッシーさんは運転していない時であれば、ケイさんからひと口もらう)。
でもこれは5缶買ったので、大丈夫。1人1缶飲みましょう~
おいしかったけど、酔った。
UCHUといえばヘイジー と思ってしまうくらい、ヘイジーIPAの印象が強いUCHU BREWING。UNTAPPDに投稿したらヘイジーバッジが出た。


さあ、じゃ、ピザ食べに行こう!!

×

非ログインユーザーとして返信する