Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ラストドライブ⑦ 松本ブルワリー


『BACCAブルーイング』を出て、『松本ブルワリー タップルーム 本町店』へ。
今度は駅を通らず、まっすぐ大通りを進んで行くと、タップルームの入っている建物に着いた。この2つのお店は、はしごに最適な位置取りだなぁ。


また、歩きながら電話をしてみる。「今から伺おうと思っているのですが――」
松本ブルワリータップルームは、「4名様ですね。……はい、お席ございます」と言ってくれた。
しかし、いずれのお店も、名前を聞かれなかった。同じようにビア巡りをして、高円寺でも池袋でも前の店を出てから電話をしたが、常に「お名前とご連絡先を」と言われた。「4名様ですね、お待ちしております」とだけ言ってくれる松本の2店。お土地柄を感じた。どういうお土地柄かまで考えていないのだが、思いついていたとしても想像であれこれ言っても仕方ないだろう。


道を歩いていると、松本の手工芸、毬が。正式名称を知らないのだが、タカさんもお父さまに教えてもらって毬を作っているとのこと。以前にわたしもひとついただいたことがある。タカさんの私用のバッグにはいつも緑色の毬が揺れている。
この大きな毬形の物体は、時間になると上下が開くらしい。松本によく来ていたというケイさんが教えてくれた。今回、わたしたちは、その開いている様子を見ることはできなかった。



その日その時間、お店には若い(と思われる)女性スタッフさんが3人くらいいた。店について4名であることを告げると、こちらが言う前に「お電話で――」と言ってくれた。
そして、大きめのテーブルに案内してくれた。椅子は2つしかなかったが、隣の大きなテーブルには4つの椅子があり、2つだけ人が座っている。お姉さんは、「椅子、よろしいですか」といった声掛けをして、わたしたちのテーブルに運んで……くれようとした。「人が来るんです」と座っていた男女のうち、女性の方が言った。
スタッフのお姉さんは、大変焦っていた。しかし、どうしようもなかった。


結局、どこかで椅子が空くまで、2人は立っていることにした。“いつメン”たちはわたしを女性扱いをしてくれて、今すぐ立たなくてもよくなったらしい。ケイさんとホッシーさんがスタンディングで飲むことになった。
タカさんは、たまたまわたしの隣に座っていたので、そのまま座ることになり、「途中で交換しましょう」と2人に言っていた。
わたしもそのつもり。


しかし、有難いことに、しばらくするうちにどこかのテーブルで椅子が空いた。スタッフのお姉さんが持って来てくれて、落ち着いて飲むことができるようになった。
隣のテーブルの2人は、ずっと2人のまま座っていた。途中で、女性の方が電話をかけに行ったりして、どうやらあとの2人はだいぶ遅れているようだった。わたしたちが来たとき、椅子を持っていかれそうになって落ち着かなくなっていたら申し訳ないけど――


1時間以上遅れて、その席には残りの人が来ていた。そして、割とすぐに出ていった。待っていた方はもうすっかり終わっていたものね。



この日のタップリスト:
“Brewer’s Selection” OLD ROCK Strong Ale(ストロングエール)ALC:9.0% IBU:51
Session IPA(セッションIPA)ALC:5.0% 苦味:中
Awsome! Pale Ale(ペールエール)ALC:5.0% 苦味:中
Castle Stout(スタウト)ALC:6.0% 苦味:弱
Traditional Bitter(ビター)ALC:4.0% 苦味:弱
Traditional Scotch Ale(スコッチエール)ALC:6.3% 苦味:やや弱
“Guest Beer” 南信州ビール(長野県)YAMASO HOP(フルーツエール)ALC:9.0% IBU:7.6


全員座れたし、本格的に料理を注文し、ひとつひとつのビールを試していく。なんとなく、「私はこれにします」と誰かが言うと、「じゃ、私はこれにします」と他のものを選ぶ。タカさんとケイさんは好みも若干違うので、ちょうどいい。
ケイさんはピザ好きなのか、どこに行ってもピザがあると必ず注文する。しかも、2つ3つと注文する。ケイさんと2人で『Distant Shores Brewing』に行った日、キッチンカーは石窯ピザで、2人なのに3枚ほどのピザを食べた。ホント、ピザ好き。ピザはおいしいから、気持ちは分かる。


タカさん、まずは〈Session IPA〉。悪くない。――わたしはセッションIPAはいつも「うん、悪くないね」な感じ。このスタイルに対して、そういう好みなんだと思う。


わたし、〈Awsome(オーサム)! Pale Ale〉、これとてもおいしかった。4.25
それから、〈Traditional Bitter〉、これは絶対飲みたいと思ったビール。だが、ついでに頼んだオーサムペールエールの方が好みだった。もしかして、わたしはビターエールをあまり好まないのかな。


〈OLD ROCK Strong Ale〉、4.25
〈Traditional Scotch Ale〉、4.25
この2種は、いっぺんに注文して、飲み比べた。〈Castle Stout〉も飲んだ記憶があるが、自分で注文したのではなく誰かが注文したものを味見させてもらったはず。
以前、サバサンドのお店『u3doco(うみどこ)』でたまたま飲んだTraditional Scotch Aleがとてもおいしく感じたのだけれど、今回OLD ROCK Strong Aleと点が変わらない。あの日は暑かったから、ビールもすぐに温度が上がり、温度の違いによる味わいの変化を楽しめたってことなのかなぁ?


いっぺんに注文したりしているから、ふわふわと酔っ払ってホテルに帰った。
タップルームのショーケースでジャングルを見かけて買っている。『ビール工房』のショーケースで見たが、そのときは買わなかったビール。旅に出て気が大きくなって、「今度みんなでテイスティングするときに飲みましょう!」と手が伸びた。


それから〈OLD ROCK Strong Ale〉も購入している。〈Traditional Scotch Ale〉がなくて残念。


また来られるといいな、松本。電車でも来られるはずだよね。タカさんとまた来たい。
ごちそうさまでした。


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する