Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

歳忘れ⑤仕入れたビールをテイスティング


大毬さんと大海さん、ふたりが久しぶりに会う場面に一緒にいることができて、なんだか光栄だった師走の中旬。


待ち合わせた駅の駅ビルには、おしゃれスーパーの成城石井が入っていた。早めに着いたので覗いてみたら、ビールの品揃えが豊富だった。帰りに買おう!
で、帰りに購入。わたしがビール好きだと知っている大毬さん、大海さんもつきあってくれた。


ベルギービールの品揃えも多くて、売り場面積は広かった。でも持ちきれないので厳選。だって、電車の乗り継ぎも何回もあるんだもの。まだ足も痛いし。


年末に友と会う予定があったので、おいしいビールに出会ったら持って行くつもりだった。
持てる量と、会った時その場で飲める量に限りがあるので、厳選したい。もし、いいのがあったら、またあの成城石井まで買いに行くつもり。



『BREWDOG』は、前回のタカさん邸での飲み会で大感動した「ダブルヘイジー」「トリプルヘイジー」のブルワリー。見たことのない缶があったので2種購入。
「***」の缶も青色で美しいけど、特に「PLANET PALE ALE」は綺麗な缶でそそられる。


さて、テイスティングの結果、持参するかというと……おいしいけど、持参リストには入れられないかな。
既にダブルヘイジーと『サンクトガーレン』天使と悪魔が持参リストに入っている。もうこれで6本だし、『UCHU』も1種ストックしているのを持って行こうかと思っている。すべて2本ずつだから、余裕はあまりないのだ。



ペールエールのバッジが出た。



家にストックしていたビールもテイスティング。
『ブレイクサイド』の「ワンダージャックIPA」は、最初に飲んだ時とても感動したのだが、あれから何ヶ月?  半年ではないが3ヶ月か4ヶ月は経った。賞味期限まであと1ヶ月。少し前に飲んだら、なんだか味が落ちたように感じた。最初に飲んだあの時の感動がなくなっている。


クラフトビールは賞味期限がある、とつくづく学んだビールだ。Twitterで、「半年前のクラフトビールを飲んだら、案の定風味がだいぶ落ちていた」というようなツイートを見て以来、なるほどとは思っていたが、本当だ。まだ賞味期限は切れていないけれど、やはり風味は落ちている…と、思う。未熟な舌ながら。


夏に友に会うことを想定して買っていたが、残念ながら会えなかったので、「いつかの日」のためにそのまま冷蔵庫に入れていたが、年末になってしまった。これはもう無理。労力をかけて運んだり、限られた本数の中で味わったりする価値はない。残念。


オフトレイルのビールは、飲んでちょっと驚いた。
うわ、なんかすっぱい&しょっぱい。気がする。お薬みたい。このビールをタカさん邸クリスマス&忘年会に持って行ったら、メンバーに養命酒みたいだと言われた。友にも持参したが、養命酒だと言われた。
わざわざふたつの会に持って行ったのは、うわーと思ってちまちま飲んでいたら、味が変わったからだ。その変化が、わたしには驚きだったので、人と共有したいと思ったのだ。


時間が経って、酸味をなんとなく残しながら甘くなったら、スパイシーさが浮かび上がってきて、おいしいと感じた。面白いビールだ。この量で800円超えだったので、友へのビールを探していなかったら買わなかったろう。
迷うとこだけど、テイスティングしてもらうために1本持参だな。


すごく飲みたい気分というわけではなくても、何本も飲んだ。この頃は持参ビールの選定のために費用と時間と肝機能をだいぶ使った。
仕方ない。


ごちそうさまでした。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する