Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

歳忘れ②


わたしは早いペースで飲むのが一番効く。ゆっくり飲んでいると、多めの量でも飲める。飲んでいるお酒を処理しきらないうちに次々杯を重ねると、すぐ酔う。全体としては酒飲みだと思うし、まあまあお酒に強いと思う。

今は寄る年波でだいぶ弱くなったが。

弱くなってよかったことは、飲み過ぎて人に最悪の迷惑をかける前に飲まなくなること。飲めなくなると言ってもいいが、もっと若かった頃は飲めなくなっても飲んで周囲に迷惑をかけていたと思う。その手前でつぶれることができるようになってきたというか……。


この日は遅れて参加したのでハイペースで飲み、時間が来て「どうする?」となった時、二次会二次会ー!!となったが、わたしの意向ではないと思う。皆さん、「でも今日はこの辺で」ができる人たちだ。


「どこに行きますか?」の相談で、お店が移転したが元の店の近所というここに来た。

ちなみに、わたしに壮絶な悪意を抱く人が情報収集のために連絡を取っている相手が出入りしている店と、どちらがいいかという話が持ち上がった。わたしはもう、その店しかない!という気持ちだったが、良識ある人たちが楽しめる店を指定してくれた。

飲まないホッシーさんは、二次会前にちゃんと断って帰宅した。こういうの、大事だと思う。自分にできないから、なおさら大切に思える。


ここは、「じゃがいものフライ」という看板メニューがある。いろいろあるけど、これもあるという感じ。

頼んでもらった。いいよね。じゃがいものフライ。


写真を見ると、ビールと共にどぶろくも注文しているらしい。酔うと分かっているのに、どぶろくは甘くておいしいんだよね。



で、日本酒も飲んじゃうのよね。この店に来たら。自分より若い人の肝臓とは比べられないと分かっているのに、飲んでしまう。バカだ。


一軒目で充分飲んで食べているので、ただただ、ほわーんとしている自分。


ああ。でも、楽しかったのだ。

それは重要なことだ。誰がなんと言おうと、飲んで楽しければ、それは素晴らしいこと。


そんな店だから、移転しても人がついて来るんだろう。前のお店はこうだったと思うところがないわけではないのに、楽しく飲める。

今日もありがとう、ごちそうさま、という気持ちになれる。


今日もありがとう。

ごちそうさま。


×

非ログインユーザーとして返信する