Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

エビスバープレオープン


『YEBISU BAR』の新しい店舗ができるというお知らせを、YEBISU BARアプリで知った。
ビギナー会員だったときに、「私はテイスター会員です」とビア友に言われ、マイスター会員になろうと心に決めて通いまくったエビスバー(30杯分のスタンプをもらえばマイスター会員になれる)。
その後、「あと70杯で幻のステータスに!?」という言葉に踊らされ、100杯分のスタンプをもらいゴールドマイスターになった。さらに飲んだらサファイヤマイスターになった。その後のルビーマイスターで停滞中。
ルビーの赤い色よりサファイヤの青い色の方が落ち着いていてわたしにとっては良かったので、頑張らなければよかったと後悔中。
そんなあまり熱心でない会員なのに、プレオープンの抽選に応募したら、当選させてくれた。


誰と行こうかな? プレオープンは1名の申込か2名の申込しかなかった。
まずは夫を誘った。そうしたら「うーん」と言い、「他に行く人がいなかったら」という答えだった。行きたくはないが、相手がいないなら仕方ないからつきあうよ、という心遣いを示してくれた。
じゃ、まあ、まず先にお酒好きやビール好きを誘って、誰からも断られてしまったら夫にお願いしよう。


まずタカさんを誘ったら、「いいですよ」という返事だったので、タカさんと行くことになった。その日は祝日だった。
少し前に膝がおかしくなり、痛くて歩けなくなっていたが、この日までにはなんとか歩けるようになっていた。通勤には山用のストックを持参していたが、さすがに人と一緒にいるときは使わない。見られたくもない。よかった、歩けるようになっていて。


昼の部、夜の部、と複数回あった。2回だったかな? 3回だったかな?
わたしは昼の部を申し込んでいた。もしまだ飲めるようだったら、ビール工房の6周年記念に行けたらいいなと思っていたからだ。ダメそうだったら諦めて帰る――祝日は週のど真ん中だったので、前日も翌日も休みではなかったのだ。


オープン店舗に着いてみると、テーブルは全部埋まっていて、大賑わいだった。かなりテーブル同士が近い作り。ちょっと微妙な話をタカさんにしようとしたとき、隣の席のおひとりで来ている方に聞こえているかな、と心配になった。聞いたからって意味が分かったかどうか――とは思えど、やっぱりあまり席が近すぎると気になる。



2時間制です、と言われ、そんなに飲まないと思ったけど、ギリギリまで飲んでいた。最後は「そろそろお時間です」と2度ほど促されてしまった。
タカさんは大食漢ではないが、飲みに行くと結構料理を注文する人だ。居酒屋の宴会の感じ。でも2人で行ったら、そんなにいっぺんにあれこれ頼んでしまうと、お腹いっぱいになって食べ切れないことも多い。
――そうだ。今これを書いていて気づいたが、確かにそうだ。次からは、タカさんの注文を「これを食べ終わってから考えませんか?」って少し抑えよう。ふたりのときは。
ケイさんがいれば問題なさそうだけど。食べ物大好きだから。


期間限定の〈ホップテロワール〉を飲む。これ、結構好き。


この日、今までになかった飲み物を2つ飲んだ。
〈美白乙女〉というビヤカクテル。桃の味がしてジュースのよう。甘くておいしい。ここのビヤカクテルはいつも「甘いなぁ!」と思っていたけれど、〈美白乙女〉はほどよく飲めた。
もうひとつは〈ベルベットプラネット〉というハーフ&ハーフみたいなビールで、〈エビスプレミアムエール〉〈エビスプレミアムブラック〉〈エビスマイスター〉の3種をブレンドしたビール。
こういうビールとしては〈カーテンコール〉があった。〈エビスマイスター〉と〈エビスプレミアムブラック〉でできている。しかし3種のブレンドは〈ベルベットプラネット〉が初なのだとネットには書かれている。


おいしかったなぁ。今まで飲んだことのなかったこの2杯を飲めたのが、この日一番の収穫だった。


ごちそうさまでした!
じゃあ、まだもう少し飲めそうだから、ビール工房に行こうか!

×

非ログインユーザーとして返信する