Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

Daily Beer & Diary

11/5~11/7
11月はタカさんの仕事が忙しいので、飲みに行くことはあまりないと予想された。この機会にダイエットを、思ったのに、あっという間に飲んでしまう。1日ももたない。
飲んでしまうと、タガが外れて、爆食してしまう。まずい。まずいのだが、止められない。


飲んだことのないビールを見つけるとつい手が出てしまうのも、原因の一つだ。定番商品以外に、季節限定や限定醸造をあれこれ出すのが戦略なのだから、そんなことしていたら破産の上に不健康。バカだと自分を責めるのに、また翌日も手が出てしまう。
飲んだことがあっても、限定醸造でおいしかったりすると、なくならないうちにと買ってしまう。冷蔵庫が圧迫され、飲んでしまう。飲んでしまうと、見かけた時「まだ売ってる」と買ってしまう。


抑制が効かない。


11/8~119
いちごのビールがある!と買ってしまった。ローソンで販売しているらしい台湾のビール。香りはいちご。味もいちご感あり。
内科に行って、いつもと違うスーパーでさくらんぼビールを見つけて、結局買ってしまう。これ、たぶん前も飲んだ。網走ビールで「さくらんぼ」というのが面白いと思ったのを覚えている。"いつメン"で飲み会をしたときに、普段わたしが使わないスーパーで買い出しして、その時に見つけたと思う。でもまた買っちゃった。さくらんぼ感あり。だからいいのだけれど、ついでに他にも買ってしまって、開けてしまった。


11/11~11/12
のっぽパンをスーパーで発見した日。
ご当地ものを売っていて、その一環だった。マッツンさんがまだ東日本にいたら、話のタネに買って持って行ったかもしれないけど、自分のためには買わなかった。


週末は趣味に没頭して、それによって自分再生(つまりリフレッシュ)していた。なかなか思うように進まず、趣味なのにがっかりしたり焦ったりするのだけれど、それもまた趣味のうち。


最近、友人と会おうと思うと「休みの日か休前日がいい」と言われることが多い。"いつメン"も、タカさんは「絶対休前日!」派なので、土曜や金曜が埋まっていく。会いたい人や集まる企画があると、4回の土曜と4回の金曜から埋まっていく。ある人と会う約束をしたときは、「その土曜は他の友人と約束が。次の土曜はどうですか?」「その土曜は息子たちが来るので」を繰り返し1ヶ月先になってしまった。
毎週末予定があるわけではないけれど、趣味に費やせなかった週末の後の1週間はストレス高めになる。


秋になったら、夫と一緒に週末低山歩きもするつもりだった。わたしが足を痛めたのでたまたまできないので、それは気持ちが楽。この上、そんな予定まで入ったらストレスだったろう。


ワークライフバランスって、難しい。
趣味を仕事にできればいいのに、なんて思ってしまうけど、そうなったら趣味ではなく仕事なのよね。


11/14,11/17
12日土曜は趣味に没頭した。思ったほど進まなかったが。外には一歩も出なかったので、ピクミンの歩数が増えない。家の中でそれほど携帯持ったまま歩かないし。この週末中に1万歩歩くとピクミン1周年バッジがもらえるのだが、明日かな。


13日日曜、朝散歩。趣味を1時間やったら、家の中で携帯持って100歩歩く。午後早いうちに散歩、雨が降りそうだったので。家に帰って、趣味の合間に200歩ずつ歩く。
1万歩は達成。1周年バッジはゲット。


散歩の間に、近隣にできるという『YEBISU BAR』の場所を確認に行ってみる。
残念なことに、夫が好きだった肉料理のお店がなくなっており、エビスバーの看板に変わっていた。肉料理の店の隣にアジアンフードのお店があったのだが、それも違う店に変わっており、そちらは既に営業を開始していた。
エビスバーは、夫が好きだった肉料理のお店と、その裏側のちょっと洒落た定食屋さん、両方が1軒のエビスバーになるらしい。
エビスバーなら必ずある(と思われる)カウンター席が見えた。テーブル席は定食屋さんの店舗だった方向に向かって、いくつも並んでいた。


帰ってから夫に残念な報告。がっかりしていた。



こうして書いてみると、日常ってホントになんてことないな。
そんな中に、仕事の愚痴があったり、家庭でのちょっとしたことがあったり、人間関係の悩みがあったり、いろんなあれこれが散りばめられている。
平凡な人生を生きている。だから改めて振り返ると、平凡。平凡な毎日でも、悩みや苦しみはあるものだな。

×

非ログインユーザーとして返信する