Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2021年6月の思い出 もうひとつ


夫とまた大浴場のあるホテルにおこもりステイ。この日はお泊まり。デイユースプランはなかった。


三井ガーデンホテルは、すべてではないが、大浴場のあるホテルが多い。『一休.com』では、同じ三井ガーデンでも「ホテル」のカテゴリーになっているところと「ビジネスホテル」のカテゴリーになっているところがある。やはり「ホテル」のほうが高級感があってテンションも上がる。
今回の『三井ガーデンホテル五反田』は、ビジネスホテルの分類になっている。その分お安い。


ちょっと残念だったのは、女性大浴場は外が見られなかったこと。高い階とはいえ、周りから見えてしまう可能性があるから仕方ない。「露天風呂に入って上の方を見ると青い空が見える」という露天風呂だった。
植物を配置して、空と緑が同時に見えるし、よく考えられていた。気分よくお湯に浸かることができた。男性大浴場の写真は、窓の向こうに都心を見下ろすことができて、気分良さそうだった。スモークがかっていて、見えにくくなっている。景色もスモーク越し。でも、いいなぁ、都心の眺望。


この日は五反田のどこかでお昼を食べて行こうと話していた。
なかなかサッと決められないわたしたちは、しばらくうろうろしたが、とんかつ屋さんに落ち着いた。おいしかった。


おこもりステイを満喫したいからチェックイン時間にホテルに着きたかったが、ゆっくりとんかつランチをしたり、駅近くのお店でビールを物色したりしたので遅れた。目星をつけたビールは、帰りにビール研究会用に買って行こう。夫とのおこもりステイは、あまりお酒を飲まないから。


少し歩いてホテルに着いた。大通りではなく路地を入ったところにあり、静かな印象だった。
緑あふれるガーデンという感じのテラスがあり、レストランだと分かった。明日の朝食は、ここか〜。
今回は朝食付きのプランなのだ。朝食が付いてお値段変わらず、つまり朝食がサービスされるという特別プランだった。だから土日でなく日月の宿泊である。


お部屋は綺麗だった。夫とのときのおこもりステイは、いつも同じ。家でもしているようなことを、ホテルでするだけ。つまりゴロゴロするだけ。
横になってゴロゴロ。椅子に座りゴロゴロ。わたしはちょっとお酒も飲んでウトウト。
合間に大きなお風呂に入りに行く。


遅いランチを食べたから夕飯は要らないかも、と話していたが、もしお腹が空いたら近くにローソンがあるという。軽くパンでも買っておこうか。
外に出て、ローソンに行ってみた。すると、そこに、初めて見るビールがあった。車掌さんのポーター? 限られたローソンで先行発売しているらしい。これは買わなければ!


今日飲む自分用と、ビール研究会用を買う。なぜ『銀河鉄道999』を冠したポーターが『ヘリオス酒造』から出ているのか分からないが、面白い。夫にも「こんなのがあった」と報告する。


翌朝はゆっくり起きて、朝食に行った。外の緑に囲まれた席が人気だった。ビュッフェ形式は何度も入って出るのは面倒かもしれないけれど、そんなに何度も取りに行かないか。
楽しそうに会話をしている人たち、ゆっくりコーヒーを飲んでいる人たちがいた。気持ちよさそう。


もう食事時間は終わりに近く、ビュフェに残っている量は少なくなっていたが、種類はいろいろあって楽しめた。


お部屋に戻って、チェックアウトまでのんびり過ごす。大浴場に行ったり、ゴロゴロしたり。おこもりステイを堪能した。いろいろなストレスから解放されて過ごす貴重な時間だな。


帰りに『成城石井』に寄る。来るときに立ち寄って「帰りに買おう」と思ったお店だ。ビールを何本か買って、重い袋を持ち帰る。


また明日は仕事か~。ふうぅ~。

×

非ログインユーザーとして返信する