Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

作業ブーストかけるため、ひとり飲み

10月。秋になって、ようやく少しずつ2021年度のビールの思い出を記し始めた。まとまったら本にしたい。
手さぐりで作業開始。写真から画像を作ったり、それをもとに記事を書いたり。書きなぐっているかのようなただの日記だが、意外と時間がかかるものなのだ。1つの記録に2時間くらいかかっている。趣味だから仕方ない。
ただ、なんとなく急ぎたいと思っている。2021年度は、いろいろな人とも飲んだが、コロナ禍で人と外で飲む機会は激減した年だった。そんな環境だから親しくなった人もいた。『いつメン』のメンバーたちは、まさにそう。その中でもビア友シキさんとは、馬が合った。シキさんの言葉を借りれば「あれ、こんなところに価値観が同じ人がいた、って感じ」。だけど、それも、偶然の積み重ねがあったからで、そこにはわたしが仕事関連の資格を取ったことや、コロナ禍で飲み相手や飲み場所が限られた時期が長かったことなど、いろいろな状況があった。
振り返れば不思議な縁で、いつのまにか得難い親友となっていた人が、もう軽い友達づきあいさえできない状況になってしまった。シキさんの側の事情で、今後もっと悪い事態になる可能性もある。そうなってしまったら、わたしはまた「思い出させる写真などを見るのもつらい」と思うかもしれない。思い出しながら文章を書くなんてできなくなるかもしれない。
落ち着いている今のうちに、なんとか完成させたい。


だが、これが、大変なのだ。作業に時間がかかるというだけでなく、もともと怠惰な性格なのに、年を取ってやる気を出すとか、継続するといったことが一層できなくなっている。



せっかくの休みだから書きたい。予定のない休日は貴重だ。でも朝はいつまでも寝てしまったし、起きてもやる気が出ない。
やる気がなくてもやるしかない。だらだらでいいから、始めよう。――それを実現するために、缶ビールでも買いに行くことにした。今年の『サッポロ』〈至福のコク〉をまだ飲んでいない。


缶を開けて、ひとくち飲んでは書き、ひと口飲んでは書く。なんとなく作業が進んだ。おいしいな、〈至福のコク〉。
コンビニで缶の色合いに惹かれて買ってしまった『サントリー』〈BAR Pomum / バー・ポームム〉カシス&葡萄。ジュースだなぁ。「“ぼーっと過ごす”贅沢な時間」をくれるのだそうだが、飲みながら作業作業。作業ブーストに使わせてもらった。



ひと休みして、時間をあけて、また開始。『SPRING VALLEY』〈豊潤496〉と〈シルクエール〉も飲む。1本と1本の間はかなりの時間をあけているので、酔いは回らない。作業作業。


まあまあ頑張った。最低限の自分なりのノルマは達成した。
お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する