Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

行田八幡神社(癌封じ)

つらくなれば神頼みになる。
 
摘出したわけじゃないから、ちょっとしたつらい状況は頻繁に来る。
安心が何年も続いたらいいのに。
 
行ける範囲の場所にどこかすがれるところがあれば、気休めだけだとしても「何かした」という気持ちになれる。
 
それで検索したら、行田八幡神社にたどり着いた。
もともとは由緒ある虫封じの神社で、「封じる」ということで「癌封じ」に特別のご利益があるとか。(神社ホームページを見て勝手にまとめ。)
「ぼけ封じ」「難病封じ」、癌封じも「癌の平癒」「癌にならないように」「転移がないように」と幅広くご神徳があるとのこと。
 
行田八幡神社
http://www.gyodahachiman.jp/
 
 
封じ御守だけでなく癌封じ御守もあるし、みむね守という乳がん用の御守もある。
このためか、乳がんの方(家族含め)はよくここに行ったという記事を書いている。
http://www.gyodahachiman.jp/charm/
 
ご祈祷も受け付けている(要予約 ※だけど当日の予約も受け付けているとのこと)
代参可。遠方の場合は郵送も可(秘伝の神符は特別祈祷のみの授与)。
http://www.gyodahachiman.jp/containment/
 
ご祈祷は受けなかったけれど、お願い文はお願いしてきた。(↑ページの末尾)
 
抜粋引用(詳細は以下URLで)
>当神社虫封の由来は、往古御神符は、柏の葉に種々の物を包みて封じ合わせた
>この秘法が、継承せられてから既に数百年
>当神社では、秘法として伝承される諸病・難病とりわけ「癌の病」を封じる「癌封じ」を始め「ぼけ封じ」
 「難病封じ」などの特別祈願を執行
http://www.gyodahachiman.jp/containment/
 
境内にはそのほかにも鎮座する社あり。
http://www.gyodahachiman.jp/shrine/
 
 
わたしはあまり地図読みが得意ではないので、夫に同行してもらう。
かなり遠いので、一応その他の観光などを組み合わせてみる。
 
行田八幡神社のサイトにも、周辺の見どころページあり
http://www.gyodahachiman.jp/highlight/
 
わたしたちは電車なので、行ける範囲が限られてくる。
さきたま古墳群、忍城に行くことにしたけれど、上記URLにはモデルコースもあった。
 
古代蓮の里もわたしは行きたかったけれど、蓮の花の時季ではなかったので行かず。
 
わたしの実際の散策に関しては、よろしければ以下をどうぞ。
行田市駅まで
http://ss1s.seesaa.net/article/427129257.html
行田八幡神社
http://ss1s.seesaa.net/article/427129403.html
さきたま古墳群への道
http://ss1s.seesaa.net/article/427129622.html
さきたま古墳群
http://ss1s.seesaa.net/article/427130371.html
古墳公園内の移築民家
http://ss1s.seesaa.net/article/427130489.html
忍城への途中
http://ss1s.seesaa.net/article/427130641.html
忍城
http://ss1s.seesaa.net/article/427130905.html




×

非ログインユーザーとして返信する