Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

友達といつものように UCHU祭りとラーメン

お昼休み、タカさんと『サンクトガーレン』のバーレイワインとウィートワインの話をしていた。
「タカさんにサンクトガーレンの天使と悪魔のビール、飲んでもらったことありましたっけ?」
「それは、なかったですね」


そんな話をして、「今度、飲み比べましょう」と結んだ。


オンラインショップ『goodbeer』で見つけたので、買うことにした。タカさん邸で飲み会しよう!
飲むのはタカさん、ケイさん、わたし。ホッシーさんにはひと口ずつ味見してもらう。バーレイワイン〈el Diable〉×3、ウィートワイン〈un Angel〉2020×3、2021×3 を買い物かごへ。
いきなりバーレイワインより、最初の1杯2杯はIPAとかがいいよね。『BREWDOG』のDOUBLE IPAとTRIPLE IPAがある。これを買おう、ダブルとトリプルを飲み比べてみたい。475ml缶しかないので、475ml缶にする。3本ずつ。
あ、UCHUがある! 2種類も。買っちゃおう。おひとり4本までだが、1種はもう在庫が2本しかないらしい。1種×2、1種×4で、4本を3人でグラスに注いで分けよう。


と買い込んだのだが、ケイさんから「一日で飲めますか?」とツッコミが。飲めると思うけど。
で、「2日開催するのは難しい。UCHU Dayを設けて、UCHU2種だけ軽く飲みましょう」という最終決定とした。


そういった長いがあって、この日の軽い休憩スペース飲みとなった。
ここに至るまでの経緯は長いが、ここに至ってからの経緯は短い。



駅に先に着いたわたし。おつまみあるかなと駅構内の売店を覗いて、〈プレミアムエビス メルツェン〉のオレンジ色の缶が目につく。初めて見た!! 買ってみよう!
まずはメルツェンから。メルツェンて、『反射炉ビヤ』のレストラン『ほむら』で飲んだことがあったと思う。調べると、オクトーバーフェスト用のビールのことを言うらしい。春に仕込んで、Octoberにフェストで飲む。
なかなかおいしいよ!



そのあとは、いよいよ『UCHU BREWING』!
〈VESICA PISCIS〉2本を3人でプラスチックカップに分ける。ああ、やっぱりUCHUのビールはおいしいなぁ~ とろける~


〈VESICA PISCIS〉は「CBD HAZY IPA」と書いてある。CBDが入っているんだ。麻薬のような高揚感、多幸感の作用があるけれど、習慣性はないという。



〈宇宙MONSTER〉は4本を3人で分ける。
わたしの好み度は、〈VESICA PISCIS〉4.0、〈宇宙MONSTER〉4.25だった。素晴らしい。
〈宇宙MONSTER〉のスタイルは「DDH HONEY IPA」と書いてある。おいしかったな。



幸せな気分になったせいかどうか、休憩スペースにゆっくりと長居してしまい、「ラーメン食べて帰りますか」ということになった。
以前、ケイさんが飲んだ帰りにひとりで入って、おいしかったという塩系のラーメンを賞味することに。



食べてみるとコクもあり、濃厚でもあり、でも塩系ではあり、おいしくいただいた。鶏皮で包まれた餃子も試しに注文。面白い料理だった。


ごちそうさまでした。UCHUはやっぱりおいしいなぁ。
でも一期一会だ。購入数量も限定されていることが多く、おいしかったからまた買いたいと思っても買えない。


いつか離れてしまったビア友シキさんも一緒に、みんなでUCHUのタップルームに行くことができるといいな。


お疲れさま、また明日!

×

非ログインユーザーとして返信する