Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

友達とたまには ④Iさんとお話会

久しぶりの友人と会う機会が続いていた2022年10月。断続的に、人とのつながりを大事にしておきたいという気分になる時期がある。面倒になって遠ざかる時期もある。どうもわたしは、ややこしい性格のようだ。


仕事の都合、行く・帰るの都合、その他を考え、普段あまり使わない駅に決まった。


あいさんは、「前回、お会いしたときに調べたお店に結局行けなかったので、今度こそ予約します。そのお店にいたしませんか」と連絡をくれた。


駅前に繁華街があるような駅ではない。でも、何もないような駅でもない。


「***というお店です。18:45に予約しています。私は早く着くと思いますので、先に場所を確認しておきますね」という連絡をいただいていた。
思ったより早く出ることができ、18:30には駅に着いた。Googleマップを頼りにお店に行ってみることにした。歩いて行く間、思ったよりも住宅街で、街灯などの灯りが少なく、暗いのだなと感じた。マップによるとお店があるらしい道に着いた。道は比較的大きかったが、灯りが少ない。
明るくなければお店の灯りが見つかりやすいはずなのだが、それらしい光が見当たらない。
お店の場所に着いてみると、どうやらシャッターが閉まっている様子。そしてシャッターに紙が貼ってある。「10月の定休日 4日(火) 11日(火)」 あれ? 今日だけど。



あいさんにLINEし、「お店に着きましたが、閉まっているようです」と伝え、それだけでは信じられないかもしれないと思って写真も送った。だって、予約したと言っていたもの。でも看板も聞いたお店の名前だったのだ。
「先に場所を確認するはずが、私はまだ駅にいます」という返事と、閉まっていることが信じられないような返事が返ってきたので、駅に引き返さずそのまま待つことにした。確かに、見なければ信じられないかもしれない。


あいさんはやってきて、「もー、どういうことでしょう? ちゃんと電話で予約して、ネパールの方らしく日本語が怪しかったんで、私、TUESDAY!と最後に言ったんですけど」とショックを受けていた。でも見回してもほかにそれらしい店もなく、明らかに看板は送ってくれたお店のページに出ている名前と同じだ。「しかも、私、さやさんをお待たせしてしまって、先に来てお店を見ておきますと言っておきながら、どうしてさやさんのほうが先に着いていらっしゃるのか、私ダメですね、信じられません」とあいさんは嘆く。
「どうしましょう、どこかに移動しますか。池袋とか新宿とか」
 いや、確か、この辺りに、夏休みにたまたま行ったワインスタンドの系列店があったから、そこでもいいのじゃないかな。
「ワインのお店があったと思うので、行ってみませんか? 江古田のお店に夏休みに行ったのですが、この駅にもあったと思うんです。でも小さいお店だったので、行ってみて違うなと思ったら池袋まで出るのもいいですよね」



着いてみると、いろいろなお店が入っているビルらしく、入口がはじめのうち分からなかった。「こっちですかね?」と入ろうとした階段は、「書道教室」と看板が出ていた。でもあとは、雑貨のお店? 花屋さん?
しかし、うろうろしてよく見てみると、花屋さんの入口かと思ったところの奥に、さらに店舗が見える。「あれだ!」


とても素敵な造りだった。
花屋さんは緑の大きな鉢植え植物もたくさんあり、花屋さんというより植物屋さん。お店やビルなどに置かれていそうな大きな観葉植物もあった。そんな緑の空間の通路を入っていくと、左側にテーブルが2つほど並んでいる。お店の外にテラス席のようなテーブルがあるんだ! 緑に囲まれていて素敵!
後で気づいたが、どうやら喫煙したい人はこの外のテーブルに座るらしい。でも喫煙している人がいなければ、わたしもこのテーブルに座りたいな。注文はカウンターまで行ってすることになるのかな。
少し奥に入る感じになるので、肌寒い季節でも完全に外のテラス席になっているようなところより暖かそう。


中に入ると、夏休みに行った江古田店より広々していて、雑貨や飲食品の販売コーナーもあり、素敵なお店だった。これは発見だ。



この割とあちこちにあるらしい『vivo daily stand』の店舗では、お得なセットがある。「デリ1品とワイン2杯」または「デリ2品とワイン1杯」で1100円くらいのセットだ。
あいさんはお酒をたくさん飲まないので、「デリ2品とワイン1杯」にすると言う。わたしも同じにした。セットで飲めるワインは決まってしまうから、好きなデリを2品お願いして、飲みたいワインを2杯目以降単独で注文するほうがいい。


デリはALL450円(税抜)という安さなので、当然大きくはない。いろいろなものを少しずつ食べられるのがいい。
しかし、あいさんはお酒も飲まないが、少食でもあった。本当に2品だけでいいらしい。「これだけでお腹いっぱいになりますね」と勢い込んで言っていた。んー、わたしのお腹はまだ余力がかなり残ってます。



この日、あいさんのお話をしっかり伺って、ちょっとヘビーな話もした。なので、わたしもお酒をあまり飲まなかった。楽しい話ばかりの日は、相手が飲まなくても会計で調整すればいいので、どんどん飲んでしまう。でも、注文することで会話がいったん切れたりするので、真剣な話を聞いていたから控えた。
この日飲んだのは、セットのワイン1杯、相変わらずのキリンタップマルシェがあったので〈インドの青鬼〉、赤ワイン1杯、終了。食事はデリ2品のみだった。偉かったな、わたし。



いただいた手土産のお菓子は、後日開けた。甘くておいしいチョコ菓子だった。ユーハイムだというので、お店を通ったら買いたいと思った。


何日かあとにたまたま電車で出会って、20分くらい話す機会があったとき、「いろいろ自分なりに整理できました」と言っていたけれど、どう整理なさったのか分からない。
いつかまた、時が経って食事しながらお話したとき、聞くことができるかもしれない。


ごちそうさまでした。
わたしもがんばろっと。

×

非ログインユーザーとして返信する