Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

友達とたまには ③ゴッツンさんとみんなで



西日本に異動してしまったゴッチンさんが、出張で何日か東日本に来るという。ゴッチンさんが何かの拍子に珍しく連絡をくれたので、コヤマさんにその話をして飲み会をセッティングしてもらった。人選はコヤマさんがし、店はゴッチンさんの希望を聞いてコヤマさんが予約した。
久しぶりの普通の居酒屋宴会だなー。


ビールは最初の1杯だけ。お疲れさまー!
この居酒屋『大衆酒泉テルマエ』は、できたなーと思いながら通ることはあったが、入ったことはなかった。蛇口からチューハイを注げるというのが面白いらしい。
蛇口からチューハイ?と思ったが、蛇口から出てくるのは、素(もと)。たくさん蛇口があって、コーヒーチューハイ、レモンチューハイ、等々、好きな素を好きなだけ入れる。ドリンクバーでよく見る機械が横にあって、氷と炭酸を入れることができる。チューハイのできあがり。分量を間違えると、1杯飲み切るのがつらい。飲み切らないと次のお酒を注ぎに行けない。
飲み放題は安い価格設定だが、料理を1人につき1品頼まなければならない。また、飲み放題の価格設定は3段階くらいあり、一番安いものでは飲めるお酒も限られるので、ついつい高いものを選んでしまううまい仕組み。
こういう宴会、久しぶりだったので、楽しかった。


だいたいこういうとき、わたしは話題についていけない。正社員同士の会話には組織の中の分からない部分が多いので、にこにこして聞いているふりをするだけになる。
まあ、この日も、そんな時間がないわけではなかった。仕方ない。
でも酔っ払ってしまうと、たぶんどうでもよくなる。話さなくてもよくなるし、勝手に話したいことを話してることもある。場を壊しているときもたくさんあるに違いない――そこまでいくとかなり酔ってるので、あまり覚えてないけど。



人気者だったゴッツンさんが久しぶりに来るというので、7人の宴会になった。コロナ禍以来こんなに集まるなんてめったになかった。飲食店にもだいぶ客足が戻ってきて、普通の暮らしになりつつあった。電車も混むし、限られた会社を除いてリモートワークなども減っていることを思わせる。




最初こそ、相変わらずの除(の)け者気分があったが、すぐに酔ってしまってどうでもよくなった。蛇口から出てくるチューハイの素が濃いのだ。加減が分からないので入れすぎてしまったりして、アルコール度数が高くなっているようだ。
まあ、どうでもいいかー! お疲れー!!

×

非ログインユーザーとして返信する