Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

静岡ビア巡り旅⑩ アオイブリューイング

注)なかなかこの辺りのことをまとめきれず、今になってしまいました。時期遅れの9月の旅の話がしばらく続きます。11/12



アオイブリューイングには行かないと。
でも、車でこれだけ移動するのだから、車なしで(飲む人オンリーでなく)って可能なのかな。


今は遠く離れてしまったビア友シキさんとの経緯があって、『アオイブリューイング』にも寄ることになっていた。いつか『いつメン』フルメンバーでまた飲める日って、くるのかな?


営業時間を考え、WCBの後にアオイブリューイングに寄る計画だった。お腹ぱんぱんでは、残念ながらアオイのビアバー「ビアガラージ」売りのチーズバーガーは食べられないだろう。


静岡市用宗を出て、静岡市葵区へ。アオイブリューイングの名前はそこから来ているのかな?
アオイブリューイングまでの道中、タカさんはぐったり。朝のわたしのように、酔った内臓が車に揺られて具合が悪そう。正直なところ、「もういい」という行きたくない気持ちだったのではないかと思う。
でもでもでも。わたしはアオイブリューイングを一目見たかった。1杯だけでも飲んでみたかった。離れてしまって、連絡もほとんど取れなくなっているビア友シキさんとの思い出につながるブルワリーだから。だいたいは人当たりよくできるけど、わたしには頑固なところがある。ごめんね、タカさん。


到着! 近くの駐車場に車も停めることができた。
しかし醸造所は開いていなさそう。「どう見ても開いてませんね」とタカさんやホッシーさんと話しながら、いや、待てよ?
「醸造所は土日、開いてないと思います。でも、もともと醸造所で飲めるのじゃなくて、隣の『ビアガラージ』というビアバーで飲めるということだったから、こっちの方の建物じゃないですか?」と隣の建物を指す。


同じような三角屋根の建物が2軒並んでいて、左は作業所みたいに見えるが、右の入口はお店に見える。ただ、なんだかそちらも開いてないように見えるんだよね。時刻は15:50、もう営業時間になっていると思うけど。
タカさんが入口から聞いてくれたところ、台風の影響で停電になっていて、つい1時間ほど前に復旧したとのこと。そのため準備ができていなくて、開店が遅れているそうだ。17:00くらいには開けられるという。
「どうしますか?」一応そう聞いてくれているけれど、タカさんは疲れた様子。
「せっかく来たから、さっき大きな神社があったし、お参りして開店を待ちませんか」


てくてく歩いて『静岡浅間神社』に行くことにした。大きな神社だった。



公式ページによると、神部(かんべ)神社・浅間(あさま)神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社の三社を総称して静岡浅間神社と呼ぶのだそうだ。古くから駿河国総社として歴代幕府の崇敬を受けて信仰されてきて、現在の社殿は26棟すべてが国の重要文化財に指定されているという。
鳥居をくぐり、豪華な建造物を見つつ奥へ。お守りなどを売っている社務所があった。社務所の前辺りに大木を囲む木製の円形休憩デッキがあり、タカさんはそこでひと休み。大歳御祖神社は石段を何段も登ったところにあるらしい。ホッシーさんは「行ってみようかな」と言い、タカさんは「私はここで待ってます。無理」と苦笑い。


登りきると、神社からさらに山道のようなコースが続いていた。ハイキングコースというほどではないが、ぐるりと回れるようだ。登る途中、木々の間から市内が見渡せて、景色がよかった。ちょうどそのとき、サイレンの音が鳴り響いており、どこかで火事でもあったのだろうかと話したが、見下ろす景色の中には煙は見えなかった。



道が下りになり、そのまま下がっていくと、古墳があった。ここは境内なんだよね? 神社の敷地内に古墳があることに、感嘆した。
今調べると、賤機山(しずはたやま)古墳というらしい。古墳の内部には入れないが、柵から中を覗くことができた。石棺が置かれていた。
ホッシーさんが「まさか石棺が見られると思わなかった。すごいですねー」と言うので、来てよかったと思った。古墳の外には、どういう造りになっているかを説明する模型が置いてあり、分かりやすい。
この賎機山古墳は、賎機山古墳群の3号墳なのだそうだ。



下に着いて、タカさんと合流。わたしはおみくじを引く。……ここのおみくじは厳しかった。おみくじって、大吉なのに厳しい言葉が書かれているタイプの物と、そこまで厳しくないものとがある(と思う)。ホッシーさんは大吉を引いていたが、大吉に書かれていた言葉としてはこれまでで最も厳しい戒めも書かれていた。大吉でもないわたしへの神様の言葉は、「聞かなかったことにしよう」。


17時を過ぎた。『アオイブリューイング』へ!
しかし、限界が来てしまって、お酒に強くて普段そこまで回ることがないので、具合が悪いタカさん。正直なところは1杯も飲みたくなかったろう。


BEER ON TAPのうちAOI BREWINGのビール
・駿府アルト 5%
・ゆわい 6%
・鞠宮ピルスナー 6%
・賤機IPA 6%



各自1杯ずつ。確かタカさんが〈ゆわい〉、ケイさんが〈鞠宮ピルスナー〉、IPAはわたしが頼みそうだと思って別のスタイルを選んだのかもしれない。でもまずは〈駿府アルト〉。


グラスに描かれているのは、やっぱり葵の御紋かな。
AOI BREWING、来訪できてよかった。いつか、シキさんとも来てみたい。
ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する