Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

静岡ビア巡り旅 ⑨West Coast Brewingへ!

注)なかなかこの辺りのことをまとめきれず、今になってしまいました。時期遅れの9月の旅の話がしばらく続きます。10/12



用宗(もちむね)、着いたー!!
わたしは行程の半分くらいぐったり寝させてもらっていたので、復活! West Coast!! West Coast!! 早く行こう~!
飲んだら温泉入るんだ! そしてマッサージチェアでリラックスして、おみやげ物色するの!


あ! あれだ!! 道の向こう側の青い建物!
――もしかして、あそこは、前に来たとき、「あれは何だろう? 普通のおうちにしてはオシャレな感じ」と近寄ってみたら、レストランか喫茶店だったところかな? そのときは営業していなくて、閉業したのかコロナ禍で休業中なのかと考えたっけ。違うかもしれないけれど、わたしが見たその家はなくなっていたので、たぶんそうだと(勝手に)思っている。


見つかってよかった。
昨日の『沼津クラフト』の失敗を活かして、WCBには電話して予約していた。15時からは貸切なので、それまでならということだった。まだ11:45、大丈夫! ただ、「たっぷり飲んだら、温泉入って、戻ってきてまた飲もう計画」は難しそう。(しかし、タカさんが珍しくかなり酔ったので、また飲む計画はいずれにしても無理だったろう。)



注文はレジで、キャッシュオンデリバリー式。カウンター席のコーナーに座らせてもらう。2人×2人で半分テーブル気分でちょうどよい。
最初はビアフライトにしよう。タカさんもケイさんもビアフライトにすると言う。ホッシーさんは、今日は帰りの運転があるから飲めない。ソフトドリンクで。その代わり、食べ物は買う必要ないですよ、わたしたちが買ったものを自由にどうぞ。


レジ近くに「ブルワリー見学ツアー 受付はこちら」という表示があった。いつかは見学ツアーにも参加してみたいな。


それぞれの注文をして、ビールが届いた。
まずは、かんぱーい!!




ホッシーさんがワッフルを注文した。わたしも食べたい! ホッシーさんはチョコレートのワッフルにし、わたしはベリーのワッフルにした。目玉焼きもつけたかったが、ホッシーさんまでで卵が切れてしまった。残念。



さて、テイスティングは最後に近づいてきた。スタウトに目覚めていたタカさんは、「最後はスタウトをグラスでもらおうと思います」と言う。
うーん、わたしもそうしようかな。
でもその前に、まだその魅力に開眼できていないサワーではあるけれど、特別感があるらしい16番を試してみたい。どうしよう。4オンスで1000円。4オンスってどのくらい??


思い切って〈GMT+9 / Passion Project〉を注文。これは届くまでに時間がかかった。
タカさんが全部飲み終わるまでに自分もスタウトまで行きたかったので、途中で聞いてしまった。「まだもう少しかかりますか?」 ケイさんはそろそろ限界が来て新しく注文はしないようだったし、ホッシーさんはワッフルも食べ終わってウトウトタイムまではさんでいる。(このウトウトタイムがドライバーには大事なのだと思う。たとえほかのメンバーが全員つぶれても、最後まで安全に運転して帰してくれるのだから。)
「あー、すみません。注ぐのに時間がかかるんです、これ」
「大丈夫です、急いでくださいというわけではないので」
「少し注いだら冷蔵庫に入れ、また出して注いだら冷蔵庫に入れてましたもんね」とタカさん。そういえばそうですね。


急がせてしまったのか、出してくれたときスタッフの方は「まだ少し泡が落ち着いていないですが」と言っていた。あ、確かに。
飲んでみると、まだサワーの魅力が分かるほどになっていないと自認しているわたしなのに、意外にもおいしいと感じた。少しずつサワーが分かる舌になってきているのかな。そしてこのビールは、きっとおいしいのだろう。
いいなぁ、と思ったので、大事に飲んだ。



タカさんが注文したスタウトをひと口飲ませてもらい、おいしかったので、最後に〈3 Years of Darkness〉をお願いした。濃厚でおいしい。
もっともっとゆっくり時間をかけて飲みたい気もしたが、もうみんな終わりになっているので、普通のペースで飲んだ。普通より少しだけ速めだったかもしれない。それ以上は速く飲みたくない――スタウトだもの。


あー、おいしかった。満足。
ごちそうさまでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する