Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

静岡ビア巡り旅④ ベアードビールへ

注)なかなかこの辺りのことをまとめきれず、今になってしまいました。時期遅れの9月の旅の話がしばらく続きます。5/12



さて、海鮮丼も食べた、沼津港も見学した、『ベアードビール 沼津フィッシュマーケット店』はどうする?
この後は、『沼津クラフト』にも行くつもり、『Repubrew』にも行くつもり。その前にホテルに寄ってチェックイン。まだ車があるのでホッシーさんは飲めないし、寄らずに行きますか?


『ベアードビール』は、前回みんなでドライブしたときも寄ったので、行ったことがないお店ではない。前に来ているし、ベアードビールのタップルームは東京にもあるから帰ってからも生で飲むことができる。
それでもみんな、ホッシーさんまで、寄るつもりだった。では、Let’s Go!




後があるので、小さいサイズで飲むことにする。何にしようかな。


せっかくHAND PUMPが稼働しているので、リアルエールを飲もうかな。無濾過・非加熱で木樽(カスク)で二次発酵、生きた酵母が入ったままお店で熟成され、ハンドポンプという特殊なサーバーから注がれる。これは今調べたことで、わたしの認識は「泡がないエール」という程度のもの。
今日のREAL ALEは〈Public House Bitter/パブリック ハウス ビター〉だそうだ。リアルエールはあとにしよう。


その他のラインナップ SEASONAL BAIRD BEER
・ブルワーの悪夢 ライ IPA(7%)BREWER’S Nightmare Rye IPA
・日本物語エール(5%)JAPAN TALE ALE
・アジアンビューティ びわラガー(4%)ASIAN BEAUTY BIWA LAGER


これまで『ベアードビール』のタップルームを訪れたとき、または他のお店でBairdのビールを見かけたとき、あまり出会う機会のなかった〈日本物語エール〉をまず飲んだ。「梅使用」とメニューの黒板に書いてあった。なるほど、梅の味がする。
そうなると、びわも飲みたくなる。梅とびわ、日本らしいフルーツのビールを両方試したい。びわラガーは、まだ「いつメン」も「ビール研究会」も存在していなかった頃、所用の際にひとりでクラフトビールを飲んで修行中だった頃、渋谷のヒカリエの中のお店で見た記憶がある。そのとき、飲んだかな? 見ただけだったかな?


〈日本物語エール〉〈アジアンビューティ びわラガー〉と、2杯飲んで、そうなると〈ブルワーの悪夢 ライ IPA〉も飲もうかなと思案
このビールはボトルで飲んだ記憶がある。自分はどのくらいの点数をつけていたかUNTAPPDで確認してみると、4.00をつけていた。2回飲んでいるようだ。


この日もおいしかった。このビールは好みだなぁ。


しかし、予定の杯数より飲んでしまったので、〈Public House Bitter〉をリアルエールで飲むのは諦めることにした。夜のために余力を残しておかなければ。



フードは、ひとつだけ辛いもの好きのタカさんに食べてみてもらいたいメニューがあったので、注文してみた。辛いソースがついてくる春巻きだ。
タカさんにとっては、「辛いが、自分にとっては食べられないとか、辛すぎるといったことはない」というレベル。「後からきますね」と言い、おいしそうに食べてくれた。
辛いものが苦手なホッシーさんに少しだけ舐めてもらうのも、いつも楽しい。ホッシーさんは興味がないわけではないので、どのくらい辛いかいつもちょっとだけ味見する。ビールと同じ。


思ったより長居してしまった。居心地のいいお店だなぁ。近くにあったら通うだろうな。


ごちそうさまでした。
ホテルに行って、車を停めたら、チェックインして次のお店にGo!

×

非ログインユーザーとして返信する