Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

休日ビア巡り④武蔵境:OND


本日のラスト、武蔵境駅近くの高架下にあるONDへ。
日が暮れかけている。


わたしは3度目の訪問。「こことここにこんなお店があって、ここで注文するんですよ」とか「テーブルはどこにします? 外もあるけど、もう秋だし、中のテーブルがいいですよね」などと知ったかぶり。他のメンバーは、このお店、初めて。


今みで座ったことがあるのは、カウンターと外のテーブル席。今日は中のテーブル席。
まず、ビールを注文しましょう。この注文口でビールは頼みます。席まで持って来てくれる。
ビールが届いてタカさんが言う。「枡で来るんですね」そうなんです、ビアフライトは枡で来るんです。「あ、ここに番号が書いてある」そうなんです、分かりやすいですよね。
前にも飲んだビールだったけど、目新しいビールを飲みたいというより、この店を知ってもらって一緒に飲むことが目的なので、ここで飲めただけで満足。



なんか可愛くて、オシャレ感もあるお店でしょう? 楽しくなるんですよね。
デリをおつまみにするというのも、なんとなく女子。ケーキもあって、おしゃべりしながらのお茶やデートにもいい感じ。


ここで出しているビールは、『26kブルワリー』のビール。もともとここを知ったのは、中央線沿線のクラフトビールを調べていて、26kブルワリーを知ったのがきっかけ。「たった3坪の醸造所」というのがキャッチコピーで、へえ〜と気になっていた。もともとは醸造所に行くつもりだったのだ。「醸造所に行く」となんとなく自分は言っていたが、必ずしも醸造所見学ということではなく、その場所に行くことや併設タップルームに行くことも含まれる。
ビア友シキさんと結成していたビール研究会で、ある日のビア巡りの最後に寄ってみた。わたしでさえ知っているものを、シキさんが知らないわけはない。暗くなってから立ち寄ったので、少し疲れていた。ビアフライトで試し飲みをして帰った。懐かしい。大昔に感じる。


2022年度になって初夏、大毱さんとここに来た。その後、少し前にも大毱さんと寄った。そして今回、ビール仲間でやってきた。
ピザがおいしかったなぁと思い出して、ピザを注文。4人もいれば、このくらいの大きさのピザはまだ食べられる。
ケイさんは変わったデリを食べていた。食べたいなぁと思って注文しようとしたら、それが最後の1つだったらしい。残念。



ケーキ食べましょ、ケーキ! 今日は女子デーなんだから。
勝手に3つくらいケーキを見繕って持っていく。ホッシーさんはお酒をあまり飲まないので、自分でチョコレートケーキと飲み物のセットを頼んでいた。
男の人って、チョコレート好きよね。(というわたしの説。サンプル数が少なすぎて、統計的な正しさはまったくない。)



タカさんと共にビールを注文しようとしたら、窓口近くにクラフトビールマップのような小さな冊子が置かれていた。よく見たら「SHIZUOKA CRAFT BEER MAP」。なぜここにお店で静岡クラフトビアマップ?


実はこのとき、いつものメンバーでドライブ旅行の計画を立てていた。ビア旅ドライブだ。場所は沼津と用宗。Season 2で行ったビア旅ドライブのリベンジ。今度は一泊で。計画をもう少し練って。


静岡クラフトビアマップ、タイムリーじゃない? 運命を感じる。


タカさん以外の人の分も人数分もらって、全員に渡す。
タカさん「せっかくだから、行く場所の近くに何かあれば寄りたいですよね」
ホッシーさん「時間的に大丈夫であれば寄れるので、検討してください」


わたしやケイさんが飲んだり食べたりするものを物色に行っていて、ホッシーさんが眠そうにしている間、タカさんはMAPを見ていた。
「このアオイブリューイングというところが用宗に近そうですね。せっかく行くならここに寄れるといいかなと」
へぇ~ 用宗にWest Coastの他にもブルワリーがあったんだ~
ホッシーさん「なるほど」そして独り言のように「朝、沼津を出て、移動して、用宗港に着くのが**時くらいで、神社に寄るとなると、ふんふん、寄るのは後かな」それから皆に「検討してみます!」
お願いします。


さあ、では、そろそろ帰りましょうか。


今日は一日、あちこち行ったけど、電車移動や図書館カフェなどインターバルが何度かあったから、あれこれ飲んだ割にはあまり酔ってない! 1軒1軒でそれほど数を飲まなかったことも要因のひとつかも。


あちこち引っ張りまわしてしまったけど、楽しかったね。(楽しかったですよね?)
ごちそうさまでした! またどこか巡ろうね!

×

非ログインユーザーとして返信する