Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

江古田再び①お菓子と麦酒


買いたいものがあって、江古田に行く。店はお昼から営業しているはずだった、Google情報では。しかしコロナ禍前半を経て、今はネット情報があまり信用できない。
お店のサイトでは、ホームページなどは更新が簡単でなく古いままの情報になっていることが多いと感じたりする。SNSは更新が楽だが、基本の基本な情報以外は固定されていないものも多く、よく見ていないと見逃す。
Googleは店を検索すると定休日や営業時間がすぐに見られて便利だったが、今は違うことが多いのでダブルチェックが必要。食べログなどの方が、ユーザーの力で更新されていくのでリアルタイムに反映されるようだ。ユーザーが減ったら滞りそうだが。


お店に行ってみたら、閉まっていた。
え?とネットを見直すが、やはり12:00からOpenすることになっている。しかしGoogle情報… だからかな、更新されていないのだろう。


営業時間外なら仕方ない。帰ろう。
しかし、何も成果がないのもどうかと思うので、またタルトを求めて『お菓子と麦酒』に行ってみる。何かしたというたったそれだけでも、達成感が有難い日もある。


お店に入り、店主の可愛い女性が「今日のタルトはこのボードに書かれているビールで煮込んだ桃です」というタルトを頼む。



今日のタルトは、タップマルシェにあるビールで煮込んだ桃のタルトと、エッグサラダのタルトだという。
瞬間的に「ビールで煮込んだ?」とセンサーに引っかかった。煮込まない前回の方が、自分の好みだったかも。…ま、それは正解だった。これは好みの問題なので、こちらの方が好きだという人もいると思う。わたしは前の、桃の味わいがそのままのタルトが好きだった。生ハムが入っていて、生ハムメロンみたいなおいしさだった。
もちろん、飲んだことのない缶ビールも頼む。


今年は桃を食べなかった。大好きなのだが。
人生にはいろんなことがある。「桃」と言うだけで、いろんなことが思い出されて手を出せなかった。
いつかまた食べられるかな。



エッグタルトもおいしかった。でもやはり前回の桃が一番。次がエッグサラダのタルトかな。


ビールはまた平和クラフト。その次に見たことのない缶。


クミンクッキーと書かれた素敵なお菓子の入れ物があったけど、前回はクッキーは切れていた。この入れ物、名称はなんていうんだろう?


今日はクミンクッキーあるかな?
お店に入って早々に聞いてみたら、今から焼くとのこと。タルト食べて飲んでる間に焼けるよね。
ゆっくり飲んだつもりだけど、そろそろ行こうかなという時に焼き上がった。ひとついただく。クミンの香りがした。思ったより食べ応えのあるクッキーだった。なんだろう、太りそうなしっかりさというか(笑)
5つ、テイクアウトすることにした。


さて。行けなかったお店はどうしようかな。


しかし、なんとしても欲しかったので、絶対行こうと思った。それまでの時間をどうするとしても。


とりあえず、お菓子と麦酒は、ごちそうさま。


ちなみに「お菓子と麦酒」とは、サマセット・モームの小説のタイトルらしい。お店の方に聞いたのではなく、検索したらモームの小説が出てきたので知っただけ。だから、お店方の思いはわからない。読んでみようかな。
(しかし図書館カードが見つからず、再発行は面倒で、とりあえず断念したのだが。いつかは読みたい。)


ごちそうさまでした。



×

非ログインユーザーとして返信する