Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

荻窪①荻窪ビール工房


夏休み3日目。


行けそうなところにあるのに、なかなか行けずにいた荻窪ビール工房。
夏休みに夫と食事に行くことになり、荻窪のピザにしようということになった。わたしはその日、朝から病院に行く予定で、終わったら連絡することにした。
荻窪に行くなら、行ったことのない荻窪ビール工房に立ち寄りたいなぁ。
夫は興味がないので、付き合えないから先に行ってひとりで飲めば?と言う。終わる頃行くよ、どのくらいかかるの?と。


それはそれで面倒。楽しくなってきたり、ゆっくりふんわりしてきたり、そんなとき「あ、もう時間だ、急がなきゃ」と慌てるとか。時間を気にして飲むとか。後から一緒にごはんを食べるからと、食べたいと思う料理も頼めないとか、あるいは食べちゃって後から困るとか。


だからといってひとりで行くかというと、怠け者なので腰が重い。
とりあえず、1時間半くらい先に行くことに。


荻窪駅に着き、いつもは行かない側に降りる。
Googleマップを起動したが、込み入った道順ではなく、すぐに着いた。駅から近いんだなぁ。


「ビール4種類飲み比べセット」というのがあり、飲み比べができたので、いろいろな種類を飲むため飲み比べにする。
高円寺や所沢と違い、お会計はまとめて後からだった。
飲み比べを2回して、ほぼ全部飲んだ。だいたいどれもいいと思った。




これだけ飲んでいると何か食べたくなってくる。
最初は軽く食べられるものを探して落花生にした


ゆでたピーナッツはおいしいのだと、かつての上司に聞いた。日本酒好きで、職場では分け隔てしないいい上司だった。
想定外だったのは、ピーナッツというより落花生で、皮は自分でむかなければならなかったこと。ひとり飲みはスマホを触ることが多いので、手で食べるものは少し困る。


ゆでピーナッツは、食べたらとてもおいしく感じた。好みだ。さすがかつての上司、おいしいものが分かっている。お酒を邪魔しない優しい味だからいい。ポリポリしていなくて柔らかいので食べやすい。いいおつまみだと思った。
教えてもらったのは、居酒屋チェーンのお店にふたりで立ち寄ったときだ。仕事帰りのときだ。電車か乗換駅かで出会い、「じゃ、どこか行きましょうか」と言われ飲みに行った。そのときも食べやすいと思った。
その後、真空パックのような袋入りで見かけたことがあって、買って家で食べてみたが、これは今ひとつだった。やはりゆでたてがおいしいのだろう。


夫とピザを食べようと言っているので、このくらいがちょうどよいおつまみ。


しかし飲んでいるうちに、ついフィッシュ&チップスも頼んでしまった。
フィッシュ&チップスは「新」と書かれていた。「本場のF&Cにバージョンアップしました」と書かれている。そう言われると食べてみたくなる。
おいしかったが、こんなに食べたら際限なく太ってしまう。どうしよう。




最後は、一番おいしかったビールをパイントで飲もうと思っていた。荻凹エールにした。
それから、スモーキーブラックをもう一度、ハーフで飲んだ。お店のお兄さんの話では、昔と今とで製法を変えていたりするそうで、話していてもう一度飲みたくなった。


急いで飲みたくはないから、丁寧に飲んだけれど、そろそろ出よう。夫との待ち合わせ時間が近づいてきた。


ごちそうさまでした。また来たい。


×

非ログインユーザーとして返信する