Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

家飲み(シリーズで飲んでみる)


夏休み2日目。


〈Tokyo Craft 爽やかI.P.A.〉を見かけたので、買った。「夏限定」とあったから、買わないとなくなってしまう。実は1ヶ月半くらい前、7月初めに駅近くのコンビニで見かけて買って、駅の人気のないホームの端っこでそそくさと飲んで、「あ、これ、なかなかおいしいな」と思った。その後、見かけたとき1度か2度買っている。8月も半分過ぎたので、本当になくなってしまう。
確か期間限定でなくいつでもあるはずのTokyo CraftもIPAがあったのでは? と売っていそうなお店を見たところ、ペールエールだった。そういえばそうだった。
「ペールエール」と「爽やかI.P.A.」を飲む。んー、爽やかと謳うだけあって、わたしの好みの軍配は「爽やかI.P.A.」に上がるようだ。


夏限定ビールもなくなるはず。だって、秋のビールが出ているもの。
『キリン』〈秋味〉と『SUNTORY』〈金麦 琥珀の秋〉を買う。よくGoogleフォトやスマホに現れる「一年前」とか「FOR YOU」などの写真、一年前ということらしく駅の休憩スペースでの缶ビールの写真が現れた。当時、ビア友と飲んでいた。たぶん、「もう秋だ」とか言いながら。
探しても『アサヒ』の秋ビールは見当たらなかった。一年前も同じ組み合わせで飲んでいるということは、発売時期がずれるのかな。そう思っていたら、しばらくしてからアサヒの秋ビールが出た。時期はずれるらしい。
どちらもいただきもののYEBISUのグラスで飲んだ。日本ビール缶の量はぴったり収まるグラスで、そういう意味ではメーカーが違ってもちょうどいい。



『YEBISU』〈プレミアムホワイト〉と〈プレミアムブラック〉。
プレミアムホワイトは色に惹かれてよく手が出る。白い缶は美しいと思う。


この日はスーパーやコンビニでかき集めたので、手に入りやすいものばかり。「これぞ!」という変わったものはなかったので、「セットで買うことにしよう」とテーマを決めた。大きな意味はなく、「2本並べて写真を撮れるようなものにしよう」と思っただけだが。
すごいこだわりがあるわけではないが、セットにしてみると楽しかった。


ごちそうさま!

×

非ログインユーザーとして返信する