Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

久しぶりの野球場にはクラフトビールがあった

コヤマさんはヤクルトファンだった。
日本に野球ファンの人は結構いる。大波さんは巨人ファンだったし、実家が広島のハマさんはカープファン。大波さんは退職してしまったし、ハマさんは転職して広島に帰ってしまったけど。
かつて、コヤマさんは会社の野球担当で、年に1回は野球観戦会を催していた。まぁ、偉い人たちの意向を汲んで催すので、半分社内接待だが。
コヤマさんは西日本に異動となってしまい、その後コロナ禍になり野球観戦自体難しくなった。


コヤマさんは戻って来たが、野球好きな偉い人たちも減っていて、そして偉い人というのは年配が多い会社なので、観戦リスクも高く、国や都道府県からの要請がなくても行きたくない方々だ。
もう接待的野球観戦会はない。


でも、野球は楽しい!
わたしはルールもよく分からないが、野球場でビール飲んで、屋台巡って食べて、みんなが応援してるのを見てるのは好き。野球場が好きなのかも。


コヤマさんがある日、わたしに言った。
「野球の券があるんですよ。顧客からもらったんですけど、3人まで行けるんです。株主優待なんで、チケットと交換に行かなきゃいけないんですけどね」
「えー、連れて行ってくれるんですか?」
「私はすいさんと行こうと思ってました。あと1人は誰にします?」
「コヤマさんが決めたら?」
「私はすいさんに任せようと思ってました。タカせんせーですか?」


そんな話をしたまま日が流れ、ある日久しぶりにコヤマさんがメッセージを寄越した。
「野球22日にしますか。その日だとビールが半額なんで」
え!その日、タカさんとケイさんと保谷巡りに行く約束しちゃった。中止にすることはできるけど、どっちか1人野球に誘うのは…
「そっすかー ソルトさんに聞いてみます。ソルトさんの券があるかもしれないんで」ソルトさんと旦那さんのナリーさんはファンクラブ会員なのだ。


「ソルトさん、券あるそうです。1枚でいいんすよね?」
「他に行きそうな人も今はいないし、いいと思います」
本当に飲み仲間やイベント仲間というのがいなくなっている。たまたま異動でいなくなり、その上コロナ禍だからだ。


タカさんは「久しぶりの野球、楽しみですね」と言っていたが、野球が好きなのではなく、わたしと同じでワイワイした雰囲気の中、生ビールを飲んだりするのが好きなのだ。普段野球見たりするのか聞いたら、見ないと言っていたもの。




野球場に着くと、「クラフトビール」の文字が目に入った。今は野球場にもクラフトビールがあるのか!
タップマルシェのようだけど、種類は多い。これは飲まなきゃ!


並んで買うのは面倒ではないかとケイさんが言う。デリバリーもしてくれるようだ、と。しかし1注文いくらで料金が加算されるので、とりあえず各自持ち帰ろうということになる。
クラフトビールは提供方法が普通のビールと違い、席まで持って行くのは意外に大変だったので、デリバリーもよかったかな。


食べ物も食べ、ビールもいっぱい飲み、満足した。相変わらず野球は少ししか見てないが、マスコットのバク転も見た。
飲み過ぎて、翌日、自分が撮ったらしい写真を見てびっくり。こんな写真撮ったのか。


楽しかったな。また野球場で飲みたいな。
ごちそうさまでした。そして、コヤマさん、ありがとう!!

×

非ログインユーザーとして返信する