Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ビア巡り①幕張


Instagramを見ていて、クラフトビールが飲めるお店として、「千葉市初のクラフトビール醸造所」である『幕張ブルワリー』が紹介されていた。
へぇ~、千葉県初なんだ~ 他になかったのかなぁ? と思ったが、すぐに気づいた。千葉市初だった。


幕張は、ちょっと行ってみたいんだよね。かなり以前に一度、幕張メッセでのイベントに行ったことがある。しかし、それだけ。木更津のアウトレットに好きなお店があった頃は、何度か通り過ぎたことがある。しかし、通り過ぎただけ。幕張のアウトレットに寄ろうと降りたことなどは、なかった。
わたしの職歴にちょっとゆかりのある場所があるが、見たことも行ったこともないので、ビールを飲むついでに行ってみたい。


ひとり旅かなぁ?


ひとりで行くことも覚悟したが、話してみたところ、クラフトビール仲間のタカさんもケイさんも「行ってもいい」と言ってくれた。
ひとりで電車に乗り続けて行くには遠いから、よかったー!
でもそうなると、ここだけに行くのはもったいない。他にもどこかに寄りましょう! どこがいいかなぁ?
寄るお店について一任してくれたので、どちらにしても東京駅付近を通ると考え、2店候補を決めた。ケイさんがベルギービールに凝っているそうなので、銀座でベルギービール。タカさんには一度IBREWに行ってほしいので、IBREW秋葉原。



少し雨模様の日。でも降っても小雨程度で、折りたたみ傘で充分だった。濡れた緑の公園を抜けて、職歴ゆかりの場所を見学。
そこからはタカさんがGoogle Mapsを起動して「こっちですね」と先導してくれた。
着いたときはまだ開店前で、外で少し待つ。予約済なのであちこちうろうろしてみた。いよいよオープン時間になり、店内へ。開店と同時に何組も入って行き、満席になっていた。



・Makuhari Blonde Ale 幕張ブロンドエール
・Makuhari Pale Ale 幕張ペールエール
・Marines Pale Ale マリーンズペールエール
・Makuhari IPA #2 幕張インディアンペールエール
・Bay Side Double IPA ベイサイドダブルインディアンペールエール
・Coffee stout feat. Ple & Coffee mamenakano コーヒースタウト
・Makuhari White Ale 幕張ホワイトエール


全部飲みたい!!
ビアフライトもあった。よく見ると、食事をするとランチビールとして注文できるものもあった。では、ランチビール、そしてビアフライト×2で全制覇できるかな。
そういうことなら、「どのくらい食べる?」と迷っていたフードも見当がつく。ランチビールを3人分注文できる量の食べ物が必要だ。


新しくできるたくさんのクラフトビール醸造所、どこもすごいなぁ。食べ物もおいしかった。確かに近所に住んでいたら、ちょっと休日ランチに、と通うだろうなぁ。
ビールはどれもおいしく飲んだが、特に気に入ったのは〈Coffee stout feat. Ple & Coffee mamenakano〉。
「nakanomameさんとのコラボビール ペルーというコーヒー豆のフルーティーな酸味で軽くさわやかな仕上がりに」と説明が書かれていた。このビールは、最後にもう1杯飲んでいきたい。幕張まで来ることはなかなかないから。


しかしこんなに1店目から飲んでしまって、大丈夫だろうか。2店目にはベルギービールが控えているのに。
そう思いつつ、全種類飲んでしまい、気に入ったスタウトは改めて注文した。普段来ることのない土地の景色、話しながら歩いてきた高揚感、賑わっているお店の雰囲気、そういったものが楽しい気分とおいしさを高めたのだろうな。


ごちそうさまでした! ちょっとふらふら。さあ、駅に向かおう!!

×

非ログインユーザーとして返信する