Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日曜、サバサンドの店へ‼️

この日ついに東村山に行くことができた。
毎週のように、「東村山に行きたいんだよね」と夫に言い続けていたが、踏み切れなかった。だいたい寝る時間が長すぎた。


『嵐』のショックから立ち直ろうと、いろいろなことを考えていた。
・楽しいことをやめてはいけない
・自分の楽しさを大事にしよう


このままじゃいけない。楽しめそうなことをなるべく楽しんで、生気を出さなきゃ。DSBのFacebookでキッチンカー情報を見ながら、「この日はホットサンドだから行きたいな、行こう!」と毎週のように検討する。
わたしが狙っていたのはホットサンドとピザ。毎週のように夫と会話する。「日曜日、出かけるかも」「そうですか」「東村山のDistant Shoresに行って来ようと思って。キッチンカーがホットサンドなんだ~」しかし、日曜が来ると、一日中何もせずにうとうとして終わってしまう。で、また翌週、「日曜日、今週こそ東村山に行こうと思って。ピザなんだよね」「そう。ごはん、要らないってこと?」という会話をする。そしてまた、何もせず一日が終わる。
それは仕方のないことだった。エネルギーが枯渇していたのだと思う。休息するしかないときもある。心の体力がなくなっていたのだ。


東村山に行ったら、もうひとつ寄らなければならないところがある。『u3doco』だ。
Twitterで『高田馬場ビール食堂』をフォローしていて、そこのお客さんたちのツイートでサバサンドの店が東村山にできたらしいことを知る。クラフトビールに関係のある店らしい。
行ってみなきゃ!と思っていた。


週末ごとに「今週こそ」と言い続けながら、ついに行動に移すことができた。



駅前を出たら、こんなところにクラフトビールが飲めるお店があるんだ、と知る。
しかしどうやら、他でも見かけるお店みたい。系列店なのかな。
種類は、いつものタップマルシェの4種らしいので、「いつか来なきゃ」とか無理に考える必要はないと判断。



さて。『u3doco』さんはどっちかな?(サバサンドの店はu3docoと言うらしいことをTwitterで突きとめていた。)


東村山駅を出て、Google Mapsを起動して歩いていく。うーん、暑い。遠い。
うーん、遠い…… 20分くらいだと分かってはいたが、初めての道なので遠く感じるのだ。そして道が…… 途中、かなり歩道狭い。車が通ると怖い。そして車は結構通る道だった。


やっと着いた!! ここだ! 噂のu3doco!! Twitterで見た説明通り、奥のほうに入っていくらしい。






感想「サバ、でか!」。食べて「おいしい!!」
これは夫にも食べさせたいな~ でもここから買っていくのは難しい。DSBにも寄るし。


風に吹かれながら、ボトルビールを飲んで、サバサンドを食べた。車通りは結構あるように感じたけれど、奥まっていて静かだった。
ひとりで風に吹かれて、飲んで食べていたら、心が落ち着いた。こんな穏やかな気持ちで座っていられるなんて、久しぶりのように感じる。


ボトルビールの写真を撮り、グラスに注いでからまた撮る。サバサンドとビールを一緒に撮る。
飲んでみる。食べてみる。おいしいな、と思う。風が吹いて、「気持ちいいな」と思う。席は、かなり簡易なテーブル代わりの台と、踏み台みたいな小さな腰かけ。狭い家横の通路に置かれている。あるものを集めた感。面白いな、と思う。


ほんの20分くらいの静かな時間。何もしないけど、初めての場所にいて物珍しいから、堂々巡りの考えに悩まされることなく過ごせた。囚われている思いから解放される時間は大切だと実感した。


後からやって来た女性2人連れのお客さんが、ご夫婦がテイクアウトを待って座っていた席に座る。
そこはわたしが座っているところより小さいので、「もうすぐ食べ終わるので、よかったらどうぞ」と同じテーブルにお誘いする。少々の遠慮し合いがあったけれど、2人は座って話し始める。2人のバインミーとサバサンドが出来上がる頃には、わたしは食べ終わって立ち去る準備に入っていた。DSBに寄って帰るつもり。


来てよかった。ごちそうさまでした。



u3docoを後にして、DSBへ。Let's Go!

×

非ログインユーザーとして返信する